病児保育事業

○病児保育事業
病児保育
子どもが病気や病気の回復期にあり、保育園や学校などに通えず、家庭でも保育できない期間等に子どもを預けることができます。

○利用できる児童
 ・市内に住所を有し、小学生以下であること。
 ・病気またはその回復期にあり、入院の必要がないこと。
 ・保護者が家庭で保育することができないこと。
 ※保育園等に入所していなくても、利用することができます。


○病児保育実施事業所

【施設型】 病後児保育 (回復期)
 ●くにみ子ども園 病後児保育センター
  雲仙市国見町多比良甲1149-3
  電話 0957-78-2286

 ●えとう病後児サポートルーム
  雲仙市小浜町北本町21(恵燈保育園内)
  電話 0957-61-1020

【訪問型】 病児・病後児保育 (病気及び回復期)
 ●長崎県看護協会 病児・病後児保育サポートセンター
  諫早市永昌町23-6
  電話 0957-25-0807

※施設型とは‥専用の保育スペースで、子どもを保育します。
 訪問型とは‥保育者が、家庭を訪問して保育します。保育者は、看護師などの資格を持ち、病児・病後児保育に
       関して一定の研修を受けています。
 

○利用料
 1,000円(1人/1日)
 ただし、生活保護または住民税非課税の人は無料。
           
 ※直接事業実施者にお支払ください。


○利用の手順
 @利用登録申請・・・・・事業を利用するためには、事前に利用登録が必要です。登録申請書に必要事項を記入
           し、市役所(各総合支所)の窓口へ提出してください。
 A医療機関の受診・・・事業を利用するときは、医療機関が記入した連絡票が必要です。必ず受診して、入院の
           必要がないことの医師の診断を受けてください。
 B利用申込み・・・・・・・利用の前日までに希望事業所に電話などで連絡し、保育が可能かどうか確認してくださ
          い。
 C保育当日・・・・・・・・・利用しようとするときは、利用申込書と医療機関が記入した連絡票を事業所に提出して
          ください。
 
※保育時間は午前8時から午後6時までです。
※登録申請書、連絡票、利用申込書は市役所(各総合支所)窓口に備え付けてあるほか、下記よりダウンロードすることができます。 

添付ファイル
01登録申請書.docを開く,又は保存する 01登録申請書.doc
(Wordファイル:70.1KB)
02利用申込書.docを開く,又は保存する 02利用申込書.doc
(Wordファイル:45.6KB)
03連絡票裏面あり.docを開く,又は保存する 03連絡票裏面あり.doc
(Wordファイル:48.1KB)
04-1病児保育[チラシ地図入り@] .pdfを開く,又は保存する 04-1病児保育[チラシ地図入り@] .pdf
(PDFファイル:202.7KB)


このページに関するお問い合わせ

発行部署:健康福祉部/子ども支援課

〒854-0492 雲仙市千々石町戊582番地

電話番号:0957-36-2500 / FAX:0957-36-8900

お問い合わせフォーム

  • Get Adobe ReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。お持ちでない方は、左のアイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。(無償)