離乳食:よくある質問
画像
 毎月開催している赤ちゃん健康相談で、お母さん方から、
 離乳食についてのよくある悩み、質問をまとめてみました。


Q、便秘について(便が硬い・1週間くらい出ないことある・・・など) 
  
→月齢によっても異なりますが、離乳食を開始すると、便が硬くなったりすることがあります。
しばらく様子を見てみましょう。
母乳の場合、お母さんは甘いもの、油っこいものを食べ過ぎていませんか?少し食生活を見直してみましょう。
 離乳食も進み、便が硬くなる場合は、水分量が少ない場合が考えられます。野菜や海藻類、イモ類などの食物繊維のある食品や、7〜8か月を過ぎている場合は、ヨーグルトや塩分の少ないチーズなどの乳製品を与えてみましょう。
あまりにも長い期間便がでない場合は、医療機関の受診をお勧めします。

Q、アレルギーが心配で食品数を増やせません。
  
→初めて与える食品は、体調がいい日にしましょう。初日は1さじ程度を与え、子どもの様子を観察しましょう。
 保護者の判断で、離乳食を遅らせるのではなく、心配な場合は必ず、かかりつけの医師の指示を受けましょう。


離乳食の進め方のポイント

・食べても食べなくても、なるべく決まった時間帯に与えましょう。
・食べる前は、空腹で。母乳やミルクは、離乳食後に与えましょう。
・本などに載っているのは、あくまでも目安なので、お子さんの様子を見ながら、固さ・大きさなどを変えていきましょう。
・少しでも食べたら、大いに褒めてあげましょう。
・テレビを消して、家族と楽しく食事ができるようにしましょう。
・子どもは興味津々!!手で確かめ口に持っていくという行為は、食への意欲が出てきています。汚れてもいいように、テーブルの下は新聞紙やレジャーシートなど敷いても良いでしょう。



      
 
家族離乳食

このページに関するお問い合わせ

発行部署:健康福祉部/子ども支援課

〒854-0492 雲仙市千々石町戊582番地

電話番号:0957-36-2500 / FAX:0957-36-8900

お問い合わせフォーム