定住情報
雲仙市に住みませんか?
雲仙市の魅力
 《雲仙市の紹介》
  ⇒雲仙市の紹介サイトをご覧いただけます。
雲仙市への移住・定住をサポートします!!








雲仙市が福岡で開催される移住相談会に参加します!


福岡在住者を中心に移住相談会を実施します。

雲仙市をはじめ、島原半島の暮らしに興味がある方は、是非、ご参加ください。

お気軽に来場ください。

◆島原市・雲仙市・南島原市 合同移住&定住相談会◆

9月に台風で開催延期となりました、島原半島3市(島原市・雲仙市・南島原市)合同の相談会を
日にちを改め、福岡市にて開催します!

新鮮な食べ物、広大な自然、癒し効果抜群の温泉などなど、魅力的な住環境の島原半島。
子育て世代の移住者も増えています。

この機会に島原半島の暮らしについて聞いてみませんか?
当日は農業に関する相談ブースも設置予定です。

どうぞお気軽に、お立ち寄りください!
皆様のお越しをお待ちしております。

◆日時:平成30年11月3日(土)午前11時30分〜午後4時
◆会場:JR博多シティ10階 会議室J(福岡市博多区博多駅中央街1-1)

【お問い合わせ・予約】
お問い合わせ、ご予約は下記申し込みフォーマット、
もしくは電話・メールにてご連絡ください。
<ながさき移住サポートセンター(長崎本部)>
時 間:平 日 9時〜17時まで
電 話:095-894-3581
メール:iju@pref.nagasaki.lg.jp


詳しくは「コチラ」

雲仙市が東京で開催される移住相談会に参加します!


長崎県・佐賀県合同Uターン・Iターン相談会in東京に雲仙市が参加します!

11月18日(日)に東京で長崎&佐賀の合同移住相談会を開催します!
仕事・住まい・暮らし・漁業・農業など、UIターンに関する相談をお受けします。
地元長崎に戻って活躍したい!とお考えの方、漠然とだけれど九州にUIターンしたい!という方など、
みなさんのUIターンに向けて、お手伝いします。

各県の移住相談員&先輩移住者によるセミナーも開催します!
また、素敵なプレゼントが当たる!がちゃがちゃ大会も実施します。

みなさまのご来場、お待ちしております。

≪日時≫
平成30年11月18日(日)
●個別相談:11:00〜16:00
●セミナー:12:00〜13:00

≪場所≫
東京交通会館 3階 グリーンルーム
(東京都千代田区有楽町2-10-1)

※相談会は必ずしも予約が必要ではありませんが、予約いただきました方から、優先でご相談を承ります。

詳しくは【コチラ】

雲仙市が福岡で開催される移住相談会に参加します!


福岡市にて、長崎県の市町や団体が参加する相談会に参加します。

相談会では各市町のブースで町の現状や、住環境に関すること、
子育てや仕事に関することなど、様々な相談を受け付けています。

地元の長崎にUターンを検討している、
長崎での暮らしに興味がある、
長崎の仕事ってどんなものがあるのだろう、
など、気になることがある方はどうぞお気軽にご相談ください。

皆様のご来場をお待ちしております!

【相談会概要】
●日時:平成30年12月2日(日)11:00〜16:00
●会場:JR博多シティ10階 大会議室(福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多駅直結)

【参加市町】
・長崎市・佐世保市・島原市・諫早市・平戸市・松浦市・対馬市
・壱岐市・西海市・雲仙市・長与町・東彼杵町・川棚町・波佐見町
【参加団体】
・長崎県信用保証協会  (起業に関する資金面の相談等)
・長崎県ナースセンター (看護師等の求人に関する相談等)
・ながさき漁業伝習所  (漁業就業全般に関する相談等)
・長崎県宅地建物取引業協会(住まいに関する相談等)
・長崎県若者定着課(オフィス系、観光関連産業、食品製造業の求人に関する相談)
・ながさき移住サポートセンター(県内全域の転職相談)

【お問い合わせ・予約窓口】
ながさき移住サポートセンター(長崎本部)
時 間:平 日 9時〜17時まで
電 話:095-894-3581
FAX:095-894-3586
メール:iju@pref.nagasaki.lg.jp

詳しくは「コチラへ」


平成30年度版 雲仙市定住促進パンフレットを作成しました!
雲仙市が実施している「住むこと」「働くこと」「子育て」「その他」の支援事業について分かりやすくまとめたパンフレットを作成いたしました。

支援事業の詳しい内容を、市のホームページで確認することができるよう、それぞれの事業に「QRコード」を掲載しています。

本市の観光や特産物などについても掲載しており、雲仙市の魅力が詰まった内容となっておりますので、ぜひご覧下さい。

平成30年度版 雲仙市定住促進パンフレット
H30定住促進パンフレット表紙

 ※情報は随時、更新してまいります
《住まいに関する支援》《子育てに関する支援》
○雲仙市若者UIターン家賃補助金
⇒市外から転入した18歳から35歳以下の方に家賃を支援します!

○定住促進奨励補助金
⇒新築住宅の取得、中古住宅の購入に奨励金を交付します。

○市営住宅情報
⇒市営住宅に関する情報を掲載しています。

○空き家等情報
空き家等情報登録制度(空き家バンク制度)
⇒市内の空き家などの情報を掲載しています。

空き家活用促進奨励補助金
⇒空き家活用を促進するため、奨励金を交付します。

雲仙市移住促進空き家リフォーム補助金
⇒空き家バンクに登録された空き家のリフォーム費用を助成します。

雲仙市空き家バンク登録奨励金
⇒空き家バンク登録者に契約が成立した場合、奨励金を交付します。

(社)長崎県宅地建物取引業協会の不動産情報!
⇒長崎県の宅建協会が取り扱う雲仙市の不動産情報を掲載しています。

○雲仙暮らしを体験しませんか?
雲仙市お試し住宅
⇒短期的に移住を目的としたお試し暮らしができます。
◎出産・子育てに関する支援
⇒出産から子育てに関する支援一覧

○雲仙市すこやか子育て事業
⇒第2子以降の保育料を無料化!!

○福祉医療費支給事業
⇒子育て世帯の医療費の一部を助成します。

○森のムッレ園ぽっぽ
⇒森で遊べる保育園。自然の中での子育てができます。

雲仙市婚活支援情報!
○「幸せ運ぶメールマガジン
市内のイベントなど婚活に関する情報を随時お知らせする「幸せ運ぶ メールマガジン」の運用を開始します。
お名前の登録は不要で、簡単なアンケートへのご回答とメールアドレスのお知らせだけでご登録していただけます。
また、婚活をされるご本人様はもちろん、ご家族の方からのご登録も可能です。
登録は下記リンクからお願いします。皆様に幸せなご縁が届きますように。

雲仙市婚活支援事業補助金
雲仙市では、少子化の主な原因となっている晩婚化及び未婚化の取り組みとして、結婚の促進を図るため、結婚を希望する独身男女のための事業を支援を致します。
結婚を希望する独身男女の交流または出会いを提供するイベント等を実施する団体に補助金を交付します!


○雲仙市婚姻届記念証書贈呈事業
⇒〜「愛のまち」雲仙市より婚姻を祝福します〜
雲仙市では、日本ロマンチスト協会名誉本部に認定されている「愛野町(愛のまち)」がある雲仙市に婚姻届を提出された方を対象に、申請書を提出された方に婚姻届記念証書を贈呈し、お二人の婚姻を心から祝福します。
 また、証書の贈呈に併せ、市内の旅館や飲食店などのおもてなし特典を受けることができます。


 《移住・定住に関する相談窓口》
  雲仙市 政策企画課 TEL:0957-38-3111 FAX:0957-38-3514
                E-mail:kikaku@city.unzen.lg.jp

 《雲仙市の人口動向について》
  雲仙市における人口の将来推計等については、下記の資料をご覧下さい。
  ○資料「雲仙市における人口の将来推計等について」(PDFファイル:231.2KB)
  ○資料「人口減少がもたらす影響について」(PDFファイル:65.7KB)
空き家バンク 物件登録受付中

このページに関するお問い合わせ

発行部署:総務部/政策企画課

〒859-1107 雲仙市吾妻町牛口名714番地

電話番号:0957-38-3111 / FAX:0957-38-3514

お問い合わせフォーム