雲仙市トップへ

「かたり統計調査」にご注意!!

最終更新日:

 国・都道府県・市区町村では、さまざまな統計調査を行っていますが、偽って「○○省職員、△△県職員、××市職員」と称したり、統計調査員になりすまして、統計調査の対象となっている世帯や事業所に対し、調査票の提出を求めたり、電話などで情報を聞きだそうとする「かたり調査」事例が発生しています。調査票の提出など、調査に関する回答の際には十分ご注意ください。

 多くの統計調査は、統計調査員が皆さまのご自宅や事業所にうかがって、調査票の記入をお願いし、後日、ご記入いただいた調査票の回収にうかがいます。
 統計調査員は、身分を証明する「調査員証」を携帯しています。調査員証の提示がないなど、不審に思われた場合や電話による問い合わせに不審な点を感じた場合は、即答せずに、市役所政策企画課、長崎県統計課または各省庁(国)の担当窓口にご連絡ください。

統計調査に関する訪問があった場合は

 調査員証を確認し、調査員の氏名と調査名(何の調査なのか)を確認してください。
※確認してもなお不安な場合は、市役所政策企画課政策企画班に「調査員氏名」と「調査名」をご連絡ください。本物の調査員であるかどうか確認いたします

統計調査に関する問い合わせが電話などであった場合は

 提出していただいた調査票に関する照会を、後日、調査員・市・県などが行うことはありますが、電話がかかってきた場合は「所属」と「氏名」を確認してください。
この際、不審に思われた場合は、即答せずに市役所政策企画課までご連絡ください。

 なお、万一「かたり調査」の電話の場合、電話をかけてきた相手が市役所などと偽って、実際の市役所などとは異なる電話番号を教える可能性もありますので、教えられた番号ではなく、必ず市役所の電話番号にかけてください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:799)
ページの先頭へ

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.