1. HOME
  2. 産業・ビジネス
  3. 産業
  4. 農林水産業
  5. 農業
  6. 長崎県農業士(島原半島農業士会)情報
長崎県農業士(島原半島農業士会)情報
長崎県においては、農業技術・経営管理能力に優れ、青年農業者の育成指導に熱意があり、農山村地域の活性化を図る重要な役割を担う農業者を「長崎県農業士」と認定しています。
雲仙市においては、現在30名が認定され、活動されています。

主な活動内容
島原半島農業士総会
 毎年春に島原半島3市において総会を行っています。
 総会ではその年の新規長崎県農業士の紹介も行われます。
島原半島農業士総会
研修会(雲仙市開催)
 
研修会
島原半島農業士研修会
 平成27年2月19日、島原市で「平成26年度島原半島冬季研修会」が開催されました。
研修会では、愛野町の寺尾祐輔農業士が講師をつとめました。
島原半島農業士研修会(H27.2).
「第1回農業女子力プロジェクトin雲仙」
 平成27年1月21日、小浜町で開催された「農業女子力プロジェクトin雲仙」に女性の長崎県農業士として、3名が参加し、新規女性農業者への支援を行いました。
農業女子力プロジェクト
「島原半島農業女子力育成プロジェクト」
 平成28年8月4日、女性の長崎県農業士・若手女性農業者で福岡県の農産物直売所「ぶどう畑」へ視察研修に出向きました。
 農業を愛する6人の女性によって開設された農産物直売店で、代表の新開玉子さんから直売所設立までの経緯や女性農業者を取り巻く環境などについて講話をいただき、その後、それぞれの農業経営についての意見交換会を行いました。
 また、隣接する水耕栽培のハウスなど現地も視察しました。
局 農業女子力育成プロジェクト
 「新規就農者研修会」
 平成28年8月24日、雲仙市で「新規就農者研修会」が開催され、峯吉彦農業士が新規就農者への助言者として講話されました。
 年齢も近い先輩農業者である峯さんの講話に、新規就農者の皆さんも、時折大きくうなずきながら、聞きいっていました。
新規就農者研修会助言者

このページに関するお問い合わせ

発行部署:産業部/農林課

〒859-1107 雲仙市吾妻町牛口名714番地

電話番号:0957-38-3111 / FAX:0957-38-3205

お問い合わせフォーム