1. HOME
  2. 暮らし・手続き
  3. 防災・安全・交通
  4. 防災
  5. 避難準備情報等の名称が変更されました
避難準備情報等の名称が変更されました
変更点
地震時の大規模火災や水害時(洪水・高潮)など、人命に危険がおよぶ恐れがあるときに、市が発令する避難準備及び避難勧告・指示について、下記のとおり内閣府により名称が変更されました。
特に、名称変更された「避難準備・高齢者等避難開始」が発令された場合は、いつでも避難できるように準備するとともに、身の危険を感じる方や避難に時間を要する方、避難行動要支援者(高齢者、障がい者、乳幼児、妊産婦、児童、傷病者、外国人など特に配慮を要し自ら避難することが困難で、円滑・迅速な避難のため、特に支援を要する者)の方は速やかに避難を開始してください。また、避難を支援する方は、支援行動を開始してください。

※ 詳しくは、内閣府ホームページをご覧ください。
http://www.bousai.go.jp/oukyu/hinankankoku/hinanjumbijoho/index.html

変更前変更後緊急度とるべき行動
避難指示避難指示(緊急)・災害による危険が非常に高まった状況であるので、まだ避難していない場合は、 直ちにその場から避難をしましょう。
・外出することでかえって命に危険が及ぶような状況では、自宅内のより安全な場所に避難をしましょう。
避難勧告避難勧告
(変更なし)
・災害による被害が予想される状況ですので、対象地区の全ての方は速やかに避難をしましょう。
・避難場所への避難が難しい状況であれば、屋内の高い場所など安全な場所に避難をしましょう。
避難準備情報避難準備・高齢
者等避難開始
・いつでも避難ができるよう準備をしましょう。身の危険を感じる人は、避難を開始しましょう。
・避難に時間を要する人(ご高齢の方、障害のある方、乳幼児をお連れの方等)は避難を開始しましょう。

このページに関するお問い合わせ

発行部署:市民生活部/市民安全課

〒859-1107 雲仙市吾妻町牛口名714番地

電話番号:0957-38-3111 / FAX:0957-38-3109

お問い合わせフォーム