1. HOME
  2. 産業・ビジネス
  3. 商工関連情報
  4. 雲仙市中小企業振興基本条例を制定しました!

産業・ビジネス

リンク

  • 入札・契約情報
雲仙市中小企業振興基本条例を制定しました!
雲仙市中小企業振興基本条例
平成29年3月23日施行

●はじめに
 雲仙市内の事業所のほとんどが中小企業、とりわけ家族経営など零細な事業者であり、地域の雇用と経済を支えています。中小企業の振興なくして地域社会の活性化はないと言っても過言ではありません。中小企業が元気になると、競争力が強化され、地域経済の活性化つながります。
 市では、中小企業の皆さんにその力を最大限に発揮してもらうため、市民の皆さんなどと協力して支援体制を整え、市民皆さんの生活が向上し、安心して、いきいきと暮らし続けることができる雲仙市にするためにこの条例を制定しました。

●どのような条例か
 この条例は、「中小企業者が自主的に努力すること」、市民の皆さんや関係機関、市などとともに「地域全体で中小企業を支援すること」などにより本市経済を活性化し、持続的に発展させ、市民生活の向上や雇用の創出につなげていくことを目指しています。

●条例の特徴
1.市の責務、商工会・中小企業者・大企業者・中小企業団体の役割、市民の理解と協力を明記しました!
 市や商工会、中小企業者等、大企業者、市民がお互いの役割を理解することで、雲仙市全体が一体となって、中小企業の振興を推進します。
2.中小企業に必要な施策について調査審議する「雲仙市中小企業振興会議」を設置します!
 施策の実施について中小企業者の「生の声」を集め、地域の現状および課題を把握するともに、施策に反映していくため、有識者に意見を求める「雲仙市中小企業振興会議」を設置します。

●条例の概要
■目的(第1条)
・この条例は、本市の中小企業の振興に関し、基本理念を定め、市及び中小企業者等の責務を明らかにするとともに、中小企業の振興に関する施策(以下「中小企業振興施策」という。)を総合的に推進し、もって本市経済の振興及び市民生活の向上に寄与することを目的とする。
■基本理念(第3条)
@中小企業者等の自らの創意工夫及び自主的な努力が尊重されること。
A市、中小企業者等、大企業者及び市民の相互の協力の下で行われること。
B地域資源の活用その他の地域経済の循環に努めること。
■市の責務(第4条)
・基本理念に基づき、中小企業振興施策を総合的、かつ、計画的に推進し、実施するよう努めるものとする。
・中小企業振興施策の推進に当たっては、国、県その他関係機関との連携協力に努めるものとする。
■商工会の役割(第5条)
・中小企業者の持続的発展を支援するとともに、市と連携して中小企業振興施策に取り組むよう努めるものとする。
■中小企業者の役割(第6条)
・社会情勢の変化に応じ、経営の革新、経営基盤の強化、人材育成等に努めるものとする。
・事業を通じて、地域社会に参画することにより、地域社会を構成する一員としての社会的責任を自覚し、地域社会への貢献及び市民生活の向上に努めるものとする。
■大企業者の役割(第7条)
・中小企業の振興が地域経済の発展において果たす役割の重要性を理解し、市が実施する中小企業振興施策に協力するよう努めるものとする。
・事業活動を行うに当たっては、中小企業者等との連携及び協力に努めるものとする。
■中小企業団体の役割(第8条)
・中小企業者の経営向上のための支援に取り組むとともに、市が実施する中小企業振興施策に協力するよう努めるものとする。
■市民の理解と協力(第9条)
・中小企業の振興が市民生活の向上に寄与することを理解し、中小企業の成長及び発展に協力するよう努めるものとする。
■施策の基本方針(第10条)
@中小企業者の経営の安定及び経営の革新を促進すること。
A中小企業の創業及び中小企業者の新技術開発を促進すること。
B中小企業者等、大企業者、関係団体等との相互の連携及び協力を促進すること。
C中小企業者における人材の確保及び育成を促進すること。
D前各号に掲げるもののほか、中小企業の振興に必要な施策を促進すること。
■中小企業振興会議(第12条)
・中小企業振興施策に関する事項を調査審議させるため、雲仙市中小企業振興会議を設置する。
・雲仙市中小企業振興会議の組織及び運営に関し必要な事項は、規則で定める。


※※詳細は、添付ファイルをご覧ください。※※
添付ファイル
01.雲仙市中小企業振興基本条例.pdfを開く,又は保存する 01.雲仙市中小企業振興基本条例.pdf
(Adobe Acrobat Document:127.4KB)
02.雲仙市中小企業振興基本条例【解説】.pdfを開く,又は保存する 02.雲仙市中小企業振興基本条例【解説】.pdf
(Adobe Acrobat Document:283KB)
03.雲仙市中小企業振興基本条例【パンフレット】.pdfを開く,又は保存する 03.雲仙市中小企業振興基本条例【パンフレット】.pdf
(Adobe Acrobat Document:342.6KB)


このページに関するお問い合わせ

発行部署:産業部/商工労政課

〒859-1107 雲仙市吾妻町牛口名714番地

電話番号:0957-38-3111 / FAX:0957-38-3205

お問い合わせフォーム

  • Get Adobe ReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。お持ちでない方は、左のアイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。(無償)