はぴねす通信
状況調査
Vol.141

雲仙市では、平成30年3月に第3次雲仙市男女共同参画計画を策定し、男女共同参画を推進するための各種施策に取り組んでいます。
計画を総合的に推進し、実効性のあるものとするため令和4年度を目標値の達成年度とする24の指標を設定しており、今回はそのうちの4つの指標を紹介しています。

計画では、「あらゆる分野における男女共同参画」を基本目標のひとつに掲げています。指標のうち、「市の審議会などの女性委員の割合」や、「市の管理職に占める女性の割合」の達成率をみると平成30年度の実績値は基準値を下回る厳しい状況です。

女性の活躍を推進するにあたって、女性の負担が増えるだけではないかという意見も聞かれます。女性の活躍を推進するためには、女性が生涯をとおして働きやすい環境を整えることが大切であると共に、暮らしを支える仕事の時間と家事・育児、地域活動など生活のための時間の調和を図るワーク・ライフ・バランスについての理解を男女ともに深める必要があります。
みなさんも、家庭、地域、職場など身近なところで女性の活躍やワーク・ライフ・バランスについて話し合ってみませんか。
 
※達成状況は、雲仙市ホームページに掲載しています。



第3次男女共同参画計画達成状況

このページに関するお問い合わせ

発行部署:地域振興部/地域づくり推進課/男女共同参画センター

〒859-1107 雲仙市吾妻町牛口名714番地

電話番号:0957-38-3111 / FAX:0957-38-2755

お問い合わせフォーム