結婚サポート
 
全国多くの市町村と同じように、雲仙市も人口の減少が進んでいます。

こうした中、市では、生まれてくる子供の数が増えるよう、成婚数を増やす取り組み始めました。

恋愛や結婚、子供を持つかどうかについて、当然、人によって考え方は様々ですが、

人口減少対策として、結婚を希望している方の後押しに取り組んでいます。
 


    ● 新・子育て応援パッケージ(イメージ図)(PDFファイル:493.8KB)



 
● 幸せ運ぶメールマガジン

市内のイベントなど婚活に関する情報をお届けします。



● 長崎県婚活サポートセンター「お見合いシステム」

県の婚活サポートセンターが運営する「お見合いシステム」への登録料を全額補助します。



● 婚活イベントの支援

民間の団体などが婚活イベントを開催される際、対象の3分の2を補助します。



● 企業間交流事業「WizCon(ウィズコン)ながさき」 ※令和元年10月開始。

県が実施する「企業間交流事業」を市も推進し、3〜4名程度の独身者によるグループ交流の促進に取り組みます。


● カップル応援事業

出会いから結婚までをサポートする市民の方を「世話やき隊」として市が登録。

世話やき隊の活動により、めでたく成婚に至った場合には、世話やき隊の方に奨励金10万円を交付します。



● 雲仙市「お見合いシステムサポーター」、婚活サポーター「縁結び隊」養成講座開催

あなたも地域の独身男女の出会いと幸せな結婚の応援団になってみませんか?


● 結婚奨励金

結婚される夫婦に奨励金を交付し、新婚世帯の経済的負担を軽減することで、結婚を希望される方の後押しをします。



● 結婚新生活支援補助金

結婚される夫婦に、結婚に伴う新居の費用や引越し費用等を補助し、新婚世帯の経済的負担を軽減することで、結婚を希望する方の後押しをします。



● 雲仙市婚姻届記念証書贈呈事業

日本ロマンチスト協会名誉本部に認定されている「愛野町(愛のまち)」がある雲仙市に婚姻届を提出された方を対象に、申請書を提出された方に婚姻届記念証書を贈呈し、お二人の婚姻を心から祝福します。




このページに関するお問い合わせ

発行部署:総務部/政策企画課

〒859-1107 雲仙市吾妻町牛口名714番地

電話番号:0957-38-3111 / FAX:0957-38-3514

お問い合わせフォーム

1721人目