1. HOME
  2. 暮らし・手続き
  3. 届出・証明
  4. 各種証明手数料一覧
  1. HOME
  2. 住まい・引越し
  3. 届出・登録
  4. 各種証明手数料一覧
各種証明手数料一覧
 戸(除)籍謄・抄本や住民票の写し等が必要なときは、本庁(総合窓口課)または各総合支所(地域振興課)に請求してください。代理人が請求する時は、委任の旨を証する委任状が必要です。
 第三者が請求する時は、請求の事由が必要です。その場合、他人の名誉毀損や差別につながるおそれがある時など、請求事由によっては交付できないこともあります。
 なお、請求の際は本人確認資料のほか必要に応じて疎明資料(本人以外の方が交付請求する場合の請求事由(発生原因・内容・理由)について客観的に確認することができる資料)の提出を求めることがあります。
 また、身分証明書は本人請求が原則です。本人以外の人が請求される場合は、本人の委任状が必要です。

■主な証明と手数料
証明書手数料
戸籍謄・抄本      1通 450円  
除籍(改製原戸籍)謄・抄本      1通 750円  
戸籍の附票謄・抄本      1通 300円 ※1
住民票の写し      1通 300円  
世帯全員の住民票の写し      1件 300円  
印鑑登録      1件 300円 ※2
印鑑証明書      1通 300円  
身分証明書      1通 300円  

※1 戸籍の附票謄・抄本は、住所変更の時期によっては複数にまたがる場合があります。
   その場合は、複数通分の手数料が必要です。

※2 カード紛失等による再登録は500円

郵送による交付申請方法
 左記(暮らしの情報欄)の申請書ダウンロードから、郵送請求関係をご覧下さい。

このページに関するお問い合わせ

発行部署:地域振興部/総合窓口課

〒859-1107 雲仙市吾妻町牛口名714番地

電話番号:0957-38-3111 / FAX:0957-38-2755

お問い合わせフォーム