雲仙市トップへ

新型コロナウイルス感染症にかかる市内でのクラスター発生を受けた市長コメント

最終更新日:
 新型コロナウイルス感染症について、本日(9月12日)、雲仙市内の小学校において、クラスターが発生したと長崎県から発表がありました。これは雲仙市内で初のクラスターとなります。

 各感染者の行動履歴等の詳細については、現在、長崎県において引き続き調査中であり、判明次第、濃厚接触者等への検査や健康観察を行っていくとのことであり、市といたしましても、保健所と連携して感染症拡大防止対策に取り組んでまいります。

 なお、9月9日の県知事の会見において、児童・生徒の感染防止について、以下のお願いがなされております。あらためてお知らせいたしますので、保護者の皆様におかれましてはご留意いただきますようお願い申し上げます。

<保護者等の皆様へ>
・感染を家庭内に持ち込まないよう、節度ある行動を心がけること
・子どもたちの健康管理に細心の注意を払うこと
・子ども、家族に発熱等の風邪症状が見られる場合は、登校・登園は控えること

 雲仙市内における初のクラスターであること、また大事なお子様が通う小学校でのクラスターであることから、保護者の皆様をはじめとする市民の皆様におかれましては、大変ご不安のことと思いますが、不確かな情報を基にした情報の拡散や、偏見・誹謗中傷等により、感染者ご本人やそのご家族の方が傷ついたり、苦しんだりすることはあってはならないことと考えております。

 市におきましても、長崎県から提供される情報に基づき、市民の皆様の不安を少しでも解消できるよう適切な情報提供を行ってまいりますので、未来ある児童が心を痛めることがないように、市民の皆様におかれましては格別のご配慮を賜りますようお願い申し上げます。


令和3年9月12日
雲仙市長 金澤 秀三郎

このページに関する
お問い合わせは
(ID:4463)
ページの先頭へ

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.