1. HOME
  2. 観光
  3. 歴史・文化
  4. 鍋島邸
  5. 【鍋島邸緋寒桜情報】
【鍋島邸緋寒桜情報】
 まだ寒さは厳しいものの、暦の上ではもう春。
ふくらんだ緋寒桜のつぼみも、ほころび始めています。
神代小路のまちなみ散策で、ゆっくりとした時間を過ごされてはいかがでしょうか。

●おしらせ●
 2月6日(火)から3月4日(日)まで休まず開館いたします。
  開館時間 午前10時〜午後5時(入場は4時30分まで)
正面玄関花ほころぶ
鍋島邸緋寒桜(2/18撮影)
長屋門と石塀趣ある建物
鍋島邸の長屋門高台より屋敷を望む
佐賀蓮池藩の絵師季節の展示
成冨椿屋(ちんおく)展示中お雛様展示中
どこにあるでしょう?玄関にあります
「松皮菱」の格子レトロな灯り
レトロな雰囲気建物が池を囲みます
邸内より庭園をのぞむ屋敷内の池
                       
「四季」と「歴史」を感じるまちなみ「神代小路鍋島邸」においでください。
※鍋島邸や雲仙市歴史資料館 国見展示館にて「神代小路散策マップ」を配布しています。日ごとに移り変わるまちなみを、散策マップ片手に歩いてみませんか。

【鍋島邸の見学について】
 国指定重要文化財「旧鍋島家住宅」(通称:鍋島邸)は、保存修理工事が終了し、これまでは外観のみの見学となっておりましたが、平成26年2月22日より内部の見学も出来るようになりました。

 「旧鍋島家住宅」は国指定重要文化財です。貴重な文化財の保護のため、見学の際には場内管理人や掲示板の案内・指示に従ってください。
 ※旧鍋島家住宅は、長屋門や蔵など、敷地内の建物のほぼすべてが国指定重要文化財です。
 

緋寒桜の咲く、2月末〜3月上旬
※場内は禁煙です。
※ペットの入場はできません。(盲導犬等入場可)
※場内の草花を持ち帰らないで下さい。
※飲酒酩酊者の入場はご遠慮ください。
※管理人が随行し場内を案内することはできません。
※神代小路地区は「長崎県未来につながる環境を守り育てる条例」により、ごみの投げ捨てや路上喫煙が禁止となっています。
(「長崎県未来につながる環境を守り育てる条例」については長崎県HPをご覧ください)
添付ファイル
広域図 (鍋島邸).pdfを開く,又は保存する 広域図 (鍋島邸).pdf
(PDF ファイル:2830.2KB)
詳細図 (鍋島邸).pdfを開く,又は保存する 詳細図 (鍋島邸).pdf
(PDF ファイル:3297.3KB)


  • Get Adobe ReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。お持ちでない方は、左のアイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。(無償)