1. HOME
  2. 観光
  3. 歴史・文化
  4. 資料館
  5. 小浜歴史資料館
小浜歴史資料館
小浜歴史資料館
○小浜歴史資料館○
温泉街の湯けむりを望める、小高い場所にある資料館です。
湯太夫展示館と歴史資料展示館の二つの建物があります。懐かしい景色に出会える資料館です。
車で上る道もあります島原城の門迫力ある風景
石段をのぼり・・・趣ある門をくぐれば・・・源泉の湯けむりが立ちのぼる

【催し紹介】
 6月23日茶道裏千家小浜なでしこ会主催による「子ども茶会」が開催されました。
元気よく入館した子どもたち、履物の脱ぎ方・揃え方に始まり、お茶やお菓子の出し方・受け方の練習をします。「お手前ちょうだいいたします。」作法を教わりながら、お抹茶をおいしそうにいただきました。
最後に「ありがとうございました。」とお礼の言葉で終了し、はじめは賑やかだった子どもたちも、帰るときには歩き方や靴の履き方も静かに出来るようになり、大きく成長した様です。
指導にあたった本多ミドリ先生は「子どもたちには茶道を通じて日本の伝統文化に触れ、礼儀作法や人の心を学んでほしい。今後も頑張って続けていきたい。」と意気込みを語られました。
  
所作を学びますていねいに
履物の脱ぎ方もきれいにお菓子をいただきます
所作もきれいにごくごくごく
お手前ちょうだいいたしますにがくないかな?
おいしかった!お礼のごあいさつ
けっこうなお手前でありがとうございました

○湯太夫展示館○
1844年に建てられた本多湯太夫邸。
小浜温泉発展の礎を築いた「本多湯太夫」の功績を紹介しています。
風情ある建物です程よい光が差し込みます
湯太夫展示館入口庭園をのぞむ
77センチもある立派な梁暮らしぶりも展示
大きな梁と柱小浜温泉の歴史も紹介
小浜高校寄贈資料も小浜の縄文時代
考古資料も展示中「山領遺跡」縄文時代の遺物

○歴史資料展示館○
小浜の歴史・交通・温泉の特色などを展示解説しています。
懐かしい空間で、楽しく学べる展示館です。
三ヶ所の入口があります懐かしい風景
歴史資料展示館入口小浜鉄道の歴史を展示
時代ごとにめぐりますスズメが遊んでいます
温泉の歴史を紹介懐かしい風景も

○小浜歴史資料館

 雲仙市小浜町北本町923番地1
 電話 0957-75-0858

■開館時間
 午前9時〜午後6時

■休館日
 毎週月曜日・年末年始

■入館料
 小学生以上 100円



添付ファイル
小浜歴史資料館パンフレット.pdfを開く,又は保存する 小浜歴史資料館パンフレット.pdf
(PDF ファイル:4931.1KB)


  • Get Adobe ReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。お持ちでない方は、左のアイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。(無償)