1. HOME
  2. 暮らし・手続き
  3. 税金
  4. 市税滞納者へ補助金等の交付を制限しています。
市税滞納者へ補助金等の交付を制限しています。
 市税の収入促進と税負担の公平性を図るため、市税滞納者への補助金などの交付を制限しています。
 この制限は、「雲仙市補助金交付制限取扱指針」に基づき適用されます。

◆制限
 @申請者(個人や法人、団体)に市税の滞納がある場合、補助金などの交付を制限します。
  ただし交付制限になじまないものは除きます。

 A団体が申請する補助金などがその団体を構成する個人に直接およぶ場合、構成する個人に市税の滞納があるときは、団体への交付を制限します。

 B @Aに該当していても、納税誓約による分納を行い、滞納額が減少している場合は、制限の対象としません。
   ただし、滞納額が50万円を超えるときは、担保を提供している場合に限ります。


◆交付制限の対象となるものは取扱指針をご参照ください。(指針 Uー2)


添付ファイル
補助金等受給制限取扱指針(R02.06.01 改正).pdfを開く,又は保存する 補助金等受給制限取扱指針(R02.06.01 改正).pdf
(PDFファイル:193.9KB)


このページに関するお問い合わせ

発行部署:市民生活部/収納推進課

〒859-1107 雲仙市吾妻町牛口名714番地

電話番号:0957-38-3111 / FAX:0957-38-2755

お問い合わせフォーム

  • Get Adobe ReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。お持ちでない方は、左のアイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。(無償)