ヘルパーさんからプライバシー侵害
平成24年12月29日、市ホームページ「お問い合わせ」あてのご要望

※回答先が明記されていませんでしたので、ここに回答を掲載いたします。
※このページに掲載する質問や回答の内容は個人名や地名などがわからないようにしております。また、一部、質問の文章を要約している場合があります。


Q1 近所に、町からの訪問介護を受けているご老人がいます。年配者は噂話が好きなのは理解しますが、そのお宅に訪問している○○町○○在住の○○さんというヘルパーさんが町内や近所の方のプライベートや家庭事情を訪問先の年配者に教えています。私も、自分のプライベートを口外され大変傷付き嫌な思いになりました。ヘルパーさんも御年配相手に大変でしょうが面白おかしく聞かれるまま他人の家庭事情を話す事が無いよう注意お願いします。その年配者が他の人に○○さんから聞いた話をしていました。結局廻り周り大勢の知る所となります。ヘルパーさんが他人のプライバシーを軽く話さない様、お願いします。
Q2 ○○町のヘルパーの方が訪問先の御老人に他人のプライバシーや家庭事情等を教えています。又、その老人が聞いた話を周囲の人や近所の人等に話していた。言われた方は大変傷付かれていました。ヘルパーさんにそのような事のないよう御指導お願い申し上げます。敢えてそのヘルパーさんは○○在住の○○さんと言う50、60代位の女性の方だそうです。色々な話題や交流は大切ですが、軽い気持ちで人の家庭事情を他人に教えるのは如何なものかと思います。自分がされて嫌な事は改めるべきかと思います。これ以上広まる事のないようにと、思い。悪戯や中傷ではありません。今一度ご指導お願い致します。
 ご依頼の件についてお答えします。
 内容から推測して、訪問介護を行なっている「○○事業所」と思われます。
ちなみに、雲仙市では、ホームヘルパー派遣などの訪問介護事業は行なっておらず、また介護保険事業の担当部署は、島原地域広域市町村圏組合介護保険課(電話0957-61-9101)となっていることを申し添えます。
なお、ご依頼の内容を、「○○事業所」に伝え、対応を依頼しました。
「○○事業所」からは、次の内容で報告がありました。
1.「○○事業所」及び関係機関で協議を行なった。
2.委託契約書にある契約履行の原則の確認を行なった。
 確認内容:業務を責任と自覚のもとに誠実に履行し、信用の失墜行為及び不名誉な行動の禁止、又業務上知り得た秘密を他に漏らしてはならない
3.ホームヘルプ関係者全員に対して、サービス利用者と地域住民とヘルパーの関係性について注意を喚起し、サービスの改善に努めるよう「○○事業所長」から指示を行なった。
【市民福祉部福祉課】