1. HOME
  2. 施設・まち案内
  3. 移住・定住
移住・定住
雲仙市に住みませんか?
雲仙市の魅力
 《雲仙市の紹介》
  ⇒雲仙市の紹介サイトをご覧いただけます。
雲仙市への移住・定住をサポートします!!

令和2年度版 雲仙市定住促進パンフレットを作成しました!
雲仙市が実施している「住むこと」「働くこと」「子育て」「その他」の支援事業について分かりやすくまとめたパンフレットを作成いたしました。

支援事業の詳しい内容を、市のホームページで確認することができるよう、それぞれの事業に「QRコード」を掲載しています。

本市の観光や特産物などについても掲載しており、雲仙市の魅力が詰まった内容となっておりますので、ぜひご覧下さい。
雲仙市の紹介(表紙含む)・・・・・・・・・・・・・・・パンフレット(表紙 - p.9)(PDFファイル:8282.4KB)
雲仙市で『住むこと』応援・・・・・・・・・・・・・・・パンフレット(p.10 - p.27)(PDFファイル:4245.9KB)
雲仙市で『働くこと』応援  
雲仙市で『子育て』応援・・・・・・・・・・・・・・・パンフレット(p.28 - 裏表紙)(PDFファイル:6845.9KB)
雲仙市の『こんな』応援(裏表紙含む)  

 ※情報は随時、更新してまいります

《住まいに関する支援》
《子育てに関する支援》
○雲仙市若者UIターン家賃補助金
 ⇒市外から転入した18歳から35歳以下の方に家賃を支援します!

○定住促進奨励補助金
 ⇒新築住宅の取得、中古住宅の購入に奨励金を交付します。

○市営住宅情報
 ⇒市営住宅に関する情報を掲載しています。

○民間不動産情報
(社)長崎県宅地建物取引業協会の不動産情報!
 ⇒長崎県の宅建協会が取り扱う雲仙市の不動産情報を掲載しています。


○空き家等情報
 空き家等情報登録制度(空き家バンク制度)
 ⇒市内の空き家などの情報を掲載しています。

 空き家活用促進奨励補助金
 ⇒空き家活用を促進するため、奨励金を交付します。

 雲仙市移住促進空き家リフォーム補助金
 ⇒空き家バンクに登録された空き家のリフォーム費用を助成します。

 雲仙市空き家バンク登録奨励金
 ⇒空き家バンク登録者に契約が成立した場合、奨励金を交付します。
○雲仙市すこやか子育て事業
⇒第1子以降の年齢に関わらず第2子以降の保育料及び副食費を無料化!!


○雲仙市にこにこ赤ちゃん支援事業
⇒満2歳の誕生月までの乳幼児を対象児として育児用品の購入券(にこにこ赤ちゃん券)を支給します。


○福祉医療費支給事業
⇒子育て世帯の医療費の一部を助成します。


○森のムッレ園ぽっぽ
⇒森で遊べる保育園。自然の中での子育てができます。

◎出産・子育てに関する支援
⇒出産から子育てに関する支援一覧
《奨学金に関する支援》
○雲仙市定住促進奨学資金償還補助金
⇒令和2年度から奨学金を返済しはじめる方で、市内に居住する方の奨学金返済をサポートします。


雲仙暮らしを体験しませんか?
雲仙市お試し住宅
 ⇒短期的に移住を目的としたお試し暮らしができます。
  お試し住宅に住んで雲仙市の「風土」、「日常生活」を体験してみませんか?


地域の移住相談窓口・移住支援地域について
ながさき移住コンシェルジュ
雲仙市をはじめ長崎県への移住をご検討されている方の相談役としてリアルな移住に関するお話を聞くことができます。

農山村移住支援地域
集落人口の減少や高齢化が進むなか、集落の機能を維持することを目的に、集落への移住や定住を受け入れるため、中山間地域において移住に関するサポートを行います。


雲仙市婚活&結婚支援情報!!
○「幸せ運ぶメールマガジン
市内のイベントなど婚活に関する情報を随時「幸せ運ぶ メールマガジン」にてお知らせします。
お名前の登録は不要で、簡単なアンケートへのご回答とメールアドレスのお知らせだけでご登録していただけます。
また、婚活をされるご本人様はもちろん、ご家族の方からのご登録も可能です。
皆様に幸せなご縁が届きますように。


雲仙市婚活支援事業補助金
雲仙市では、少子化の主な原因となっている晩婚化及び未婚化の取り組みとして、結婚の促進を図るため、結婚を希望する独身男女のための事業を支援を致します。
結婚を希望する独身男女の交流または出会いを提供するイベント等を実施する団体に補助金を交付します!


○雲仙市婚姻届記念証書贈呈事業
〜「愛のまち」雲仙市より婚姻を祝福します〜
雲仙市に婚姻届を提出された方を対象に、申請書を提出された方に婚姻届記念証書を贈呈し、お二人の婚姻を心から祝福します。
 また、証書の贈呈に併せ、市内の旅館や飲食店などのおもてなし特典を受けることができます。


雲仙市結婚奨励金
「ご結婚おめでとうございます!」
雲仙市は新たに結婚され、市内に定住される方々の結婚を祝福し、経済的な負担を軽減するため
雲仙市結婚奨励金』を交付します。


雲仙結婚新生活支援補助金
雲仙市は新たに結婚される夫婦に、結婚に伴う新居の費用や引っ越し費用等を補助し新婚世帯の経済的負担を軽減することで、結婚を希望される方の後押しをします。


企業間交流事業「WizCon(ウィズコン)ながさき」
長崎県が実施する「企業間交流事業」を市も推進し、2〜3名程度の独身者によるグループ交流の促進に取り組みます。


 《雲仙市の人口動向について》
  雲仙市における人口の将来推計等については、下記の資料をご覧下さい。
  ○資料「雲仙市における人口の将来推計等について」(PDFファイル:231.2KB)
  ○資料「人口減少がもたらす影響について」(PDFファイル:65.7KB)


《移住・定住に関する相談窓口》
  雲仙市 地域づくり推進課 TEL:0957-38-3111 FAX:0957-38-2755
                E-mail:tiiki-suishin@city.unzen.lg.jp

このページに関するお問い合わせ

発行部署:地域振興部/地域づくり推進課

〒859-1107 雲仙市吾妻町牛口名714番地

電話番号:0957-38-3111 / FAX:0957-38-2755

お問い合わせフォーム