雲仙市トップへ

議会のうごき(H29年4月)

最終更新日:



件名
29大村駐屯地創立65周年記念式典
大村駐屯地65周年 陸上自衛隊大村駐屯地にて、大村駐屯地創立65周年記念式典が開催され、大久保議長、佐藤議員が出席しました。
 式典では、各隊の進行のほか模擬戦闘訓練が行われ、自衛隊の精悍な姿が披露されました。
 自然災害の多発や朝鮮半島の緊迫した状況など、自衛隊の役割は大変重要なものであります。
今後とも国の平和を守るため、ご活躍を期待いたします。
28宮田土地改良区設立総会
宮田土地改良区総会 雲仙市国見町の宮田土地改良区設立総会が国見町文化会館「まほろば」で開催され、大久保議長、小田議員、深堀議員が出席しました。
 受益戸数121戸、受益面積33.2haの規模で、工期は平成29年度から34年度までの予定です。
 国見地区における農業振興が図られるものと期待しております。
26池園雲仙警察署長ほか雲仙警察署幹部職員歓迎会
雲仙警察署歓迎会 今年3月、雲仙警察署に赴任されました池園署長ほか幹部職員の歓迎会が開催され、大久保議長が出席しました。
 警察署の職員の皆様方には、市民の安心安全な生活が送れるよう昼夜を問わず、防犯、交通安全等のための取り締まりに尽力頂いております。
 今後とも市民や観光客の皆様方が安心して過ごせるよう、市の安全協会等とも協力してご活躍されますようご祈念いたします。
21諫早湾干拓地潮受堤防開放差止訴訟本訴判決後の要請活動
諫早湾関係要請活動 諫早湾干拓堤防の開門差し止めが長崎地裁から出されたことに伴い、国は控訴しないように求める要請活動を中村知事や田中県議会議長等と一緒に、自民党本部や民主党幹部、山本農林水産大臣等に行いました。
 山本農林水産大臣は、佐賀県知事らから今回の判決を控訴するよう、要請があるとのことから明言は避けられましたが、地道な要請活動を行うことが重要であると確信しました。
20公立新小浜病院施設建設に伴う財源要望活動
新小浜病院関係要望 公立新小浜病院の建設にあたり、過疎対策事業債を活用する計画ですが、この過疎債については、病院建設以外の事業への充当もあることから、本病院建設の過疎債については、別枠で確保して頂くよう地元国会議員や佐藤総務事務次官等に要望活動を行いました。
 佐藤総務事務次官からは、過疎債の配分については県とよく協議しながら、進めて行くとの回答がありました。
16第21回雲仙市吾妻町はた保存会はた揚げ大会
吾妻町はた保存会 第21回雲仙市吾妻町はた保存会はた揚げ大会が吾妻町の牛口みなと公園で開催され、大久保議長が出席しました。
 当日は晴天に恵まれ、保存会より配られたはたを子ども達などの参加者が楽しく揚げました。
 今後も、伝統継承が図られていくことを大いに期待いたします。
14平成29年度吾妻岳牧野組合通常総会
吾妻岳牧野組合総会 平成29年度の吾妻岳牧野組合通常総会が吾妻町内で開催され、大久保議長が出席しました。
 海外からの安い牛肉の輸入量の増加や従事者の高齢化等で畜産業を取り巻く環境は厳しいのもがありますが、組合員が一致団結して飼養技術の統一化を図り、他の地域や海外に負けない品質を確立されることをご祈念いたします。
13九州新幹線西九州ルートに関する関係機関との意見交換会
九州新幹線西九州ルート意見交換会 九州新幹線西九州ルートに関する意見交換会を鉄道運輸機構、JR九州及び佐賀県内の新幹線推進関係者と開催し、田中県議会議長、八江県議、県内の各市議会議員と共に大久保議長が出席しました。
 現在、西九州ルートはフリーゲージトレインでの着工が認可されていますが、途中で乗り換えしなければならないことや、保守費用が高くなる事などの問題点が各議員から指摘され、全線フル規格での新幹線開業を目指すことが各議員から出されていました。 
11〜12火〜水平成29年度長崎県市議会議長会定期総会
市議会議長会 平成29年度長崎県市議会議長会定期総会が壱岐市で開催され、大久保議長が出席しました。
 会長市の野口長崎市議会議長、開催市の鵜瀬壱岐市議会議長、白川壱岐市長の挨拶の後、平成28年度後期事務報告、収支決算、役員改選、新年度予算、各市より提出された議題について審議が行われました。
 県内各市議会との連携をとりながら、各市が抱える課題等の解決を図ってまいります。
7市内小中学校入学式
小学校入学式 あたたかな春の光に誘われて、桜の花も満開の中、市内小中学校にて入学式が挙行されました。
 大塚小学校では、25名の新入生が一人ひとり元気よく挨拶をしていた姿に、とても微笑ましいものを感じました。
 健やかな成長を祈念申し上げます。
4島原雲仙農業協同組合南串馬鈴薯選果場竣工式・祝賀会
南串馬鈴薯選果場竣工式 昨年の10月から着工していました、島原雲仙農業協同組合南串馬鈴薯選果場がこの度完成し、竣工式並びに祝賀会に大久保議長が出席しました。
 当施設は、国、県、市の補助を受けて完成したものでありますが、1日に120tの選果を処理することができ、南串山地区の馬鈴薯農家にとっては念願の施設が完成しました。
 今後、農家の販売単価が少しでも向上することを期待しています。
2小浜温泉湯まつり
小浜温泉湯まつり 毎年恒例となっています「小浜温泉湯祭り」が開催され、大久保議長ほか地元選出議員が出席しました。
 本湯祭りでは、入徳師の顕彰が行われた後、小浜神社において温泉感謝祭の神事が執り行われ、湯祭りパレード、ステージイベント等が開催されました。
 当日は天候にも恵まれ、小浜温泉も多くの観光客で賑わっていました。




このページに関する
お問い合わせは
(ID:1456)
ページの先頭へ

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.