雲仙市トップへ

議会のうごき(H29年10月)

最終更新日:



件名 
26九州市議会議長会第3回理事会
九州市議会議長会理事会 九州市議会議長会第3回理事会が沖縄県那覇市で開催され、大久保議長が出席しました。
 理事会では、各支部提出議案等が可決されたほか、来年度の予算の見通しについて説明を受けました。
理事会後には地方公会計についての研修会も行われました。
25林野庁森林整備部との協議
林野庁との協議 本市事業推進にかかる協議のため、市長・担当課長並びに議会からは大久保議長が林野庁を訪問し、本市出身の織田森林整備部長と活発な意見交換を行いました。
 ご多忙の中、親切丁寧な対応をしていただき、感謝申しあげます。
19平成29年度長崎県戦没者追悼式
長崎県戦没者追悼式 平成29年度の長崎県戦没者追悼式が大村市体育文化センターで開催され、町田副議長が出席しました。
 72年前の大戦により、祖国のために尊い犠牲となられた6万7百余の本県出身戦没者のご遺徳を偲び、その御霊に感謝の誠を捧げるとともに、わが国の恒久平和を祈念しました。
 また、遺族の皆様方の心中をお察し申し上げ、感慨深い気持ちで哀悼の意を捧げて参りました。
16一般国道57号等県南地域幹線道路整備促進期成会等の要望活動
国道57号等期成会要望 一般国道57号等県南地域幹線道路整備促進期成会の要望活動が行われ、雲仙市議会から町田副議長が参加しました。
 当日の要望は、「有明海沿岸道路西部地区建設促進期成会」、「国道207号改良促進期成同盟会」と合同で行い、長崎河川国道事務所、長崎県、長崎県議会に対して要望書を手渡し、関係道路の整備促進等について地元の声をお伝えしました。
 早期の整備を望むものであります。
8平成29年度雲仙市防災訓練
雲仙市防災訓練 雲仙市防災訓練が国見町多比良港埋立地で開催され、雲仙市議会からは大久保議長ほか11名の市議が出席しました。
 今回の想定訓練は、自治会や各種団体の参加協力のもと、住民避難や初期消火、非常食炊き出し訓練等が行われました。
 この訓練が良い体験となり、更なる防災力強化が図られることを期待いたします。
5長崎県下市町議会新幹線推進連絡協議会役員会
新幹線協議会役員会 長崎県下市町議会新幹線推進連絡協議会役員会が長崎県庁で開催され、大久保議長の代理として町田副議長が出席しました。
 板坂会長の死去に伴い、長崎県市議会議員の毎熊政直氏が新会長になられ、その後、平成28年度の収支報告や今後の取り組みなどについて協議等行いました。
 また、役員会には八江県議会議長も出席されており、九州新幹線西九州ルートの現状等について説明されました。
3八江利春氏長崎県議会議長就任祝賀会
八江県議会議長就任祝賀会 八江利春氏長崎県議会議長就任祝賀会がホテルグランドパレス諫早で開催され、本市議会からは大久保議長が出席しました。
 八江議長におかれましては、これまで県議会8期のご経験を生かし、県政発展に大きく貢献されております。
 県議会議長就任をお祝い申しあげますとともに、今後更なるご活躍を祈念いたします。
2島原地域広域市町村圏組合議会定例会
島原広域圏組合議会定例会 島原地域広域市町村圏組合議会定例会が島原消防署多目的ホールで開催され、本市議会からは5名の組合議員が出席しました。
 今回の定例会では、条例の一部改正が2件、決算認定が2件、補正予算が2件の合計6件が上程されましたが、全て可決・認定されました。




このページに関する
お問い合わせは
(ID:1462)
ページの先頭へ

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.