1. HOME
  2. 施設・まち案内
  3. 撮れたて雲仙
  4. 最近のできごと
  5. 雲仙牛おいし〜い!親子料理教室を開催しました
雲仙牛おいし〜い!親子料理教室を開催しました
 3月4日(日)、小浜町老人福祉センターで小学生の親子を対象にした講座「育ち盛り!食べ盛り!雲仙牛をつかった親子料理教室」が開催されました。

 はじめに、雲仙牛ブランド確立推進委員会より、雲仙牛についてのお話があり、その後、講師の森下さん(フレッシュミート森下 店長)の指導で、雲仙牛を使ってローストビーフとコロッケの調理を行いました。講座では、お肉の部位や品種、ジャガイモの品種や味付け違いなど、いろいろな味比べも行い、盛りだくさんの内容となりました。

 参加した保護者のみなさんからは「包丁を持ったり油を使ったりする作業は、危なかったり、時間の都合上なかなか家では子どもたちにさせたくてもさせることが出来ませんでしたが、今回教室として取り組むことで、思う存分時間をかけて一緒に料理が出来、とても良い体験となりました」という声をたくさんいただきました。
 子どもたちからも「雲仙牛がすごくおいしかった」「ローストビーフがかんたんに作れてびっくりした。家でも作ってみたい」「お母さんといっしょに作れてうれしかった」という嬉しい感想をたくさんいただきました。


肉親子
料理食事

このページに関するお問い合わせ

発行部署:教育委員会/生涯学習課

〒854-0492 雲仙市千々石町戊582番地

電話番号:0957-37-3113 / FAX:0957-37-3112

お問い合わせフォーム