雲仙市トップへ

議会のうごき(H30年4月)

最終更新日:



件名
26第93回九州市議会議長会定期総会
九州市議会議長会 第93回九州市議会議長会が佐賀市で開催され、元村議長が出席しました。
 会長であるくつき熊本市議会議長、開催市である武藤佐賀市議会議長、佐賀市長の挨拶の後、新任議長の報告、平成29年度事務報告及び決算報告がなされ、最後に役員改選が行われました。
 九州管内の均一的な発展と市民の安全安心のため、一丸となって国に要望を行ってまいります。
21陸上自衛隊大村駐屯地創立66周年記念行事
陸上自衛隊記念行事 陸上自衛隊大村駐屯地創立66周年記念行事が大村駐屯地で開催され、元村議長が出席致しました。
 当日は、大村駐屯地の一般公開もなされたため、父兄会の関係者や一般市民の方も多数来場されていました。
 大村駐屯地の隊員は、現在も大分県で発生した土砂災害にも派遣されており、国民の生命と財産を守るため、日夜献身的に努力されておりますことに対しまして敬意を表します。
16諫早・雲仙フルマラソンの実現を支援する議員の会 役員会
フルマラソンを実現する会 諫早・雲仙フルマラソンの実現を支援する議員の会役員会が諫早市役所で開催され、正副議長、文教厚生常任委員会の正副委員長が出席しました。
 議員の会は諫早市の陸上競技場を発着点とし、堤防道路を通るルートでの開催実現を目指し、諫早市の有志の方が中心となって目指されているもので、その実現に向けての協議がなされたものです。
 今後の動きに注視してまいります。
11平成30年度長崎県市議会議長会定期総会
長崎県議長会総会 平成30年度長崎県市議会議長会定期総会が佐世保市で開催され、元村議長が出席しました。
 会長である五輪長崎市議会議長、開催市である市岡佐世保市議会議長挨拶の後、平成29年度後期事務報告、収支決算、役員改選、新年度予算案、各市より提出された議題についての審議が行われました。
 県内各市議会との連携を図りながら、各市の諸問題の解決を図ってまいります。
10雲仙市内各小学校入学式
愛野小学校入学式 市内の各小学校で入学式が挙行され、元村議長と松尾議員が愛野小学校の入学式に出席しました。
 愛野小学校では新たに76名の新入生が緊張した面持ちで入学式に参加しました。市内全ての児童生徒がすこやかに伸び伸びとした学校生活や地域活動を送れるよう学校と地域が一体となって見守りたいと思います。
9雲仙市内各中学校入学式
小浜中学校入学式 市内の各中学校で入学式が挙行され、元村議長、町田議員、林田議員が小浜中学校の入学式に出席しました。
 小浜中学校では本年度新たに50名の新入生が入学式しました。
 中学校生活では勉学や部活動に励み、充実した3年間となりますようご祈念申し上げます。
1韓国求礼郡との交流会
求礼郡との交流会 姉妹都市である韓国求礼郡から徐 沂東(ソ・キドン)郡守、朴 泳根(パク・ヨングン)議長ら13名の雲仙市訪問に伴い、伊勢屋旅館で交流会が開催され、議会からは元村議長、浦川副議長、坂本産業建設常任委員長が出席しました。
 徐 沂東郡守におかれましては、この度ご勇退されるとのことであります。長きにわり求礼郡の発展、両市の活発な交流の成果をおさめてきていただき、心から感謝申しあげます。
1雲仙岳災害記念館リニューアルオープンセレモニー
小浜温泉湯まつり 雲仙岳災害記念館の改装オープンに伴う記念式典が開催され、元村議長が出席しました。
 今回の改装により、子ども向けコーナーの新設や最新技術を導入した展示が行われるなど記念館に新たな魅力が加わっております。これを契機に、来館者が増加し、災害の伝承とともに島原半島の活性化にご活躍いただきますよう祈念申しあげます。




このページに関する
お問い合わせは
(ID:1655)
ページの先頭へ

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.