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通知カードの廃止について   2020年6月19日
■通知カードの廃止について
 法律の改正により、通知カードは令和2年5月25日に廃止されました。

 廃止後は以下の手続きができません。

  ○通知カードの新規交付や再交付
  ○氏名、住所等に変更が生じた場合の記載事項の変更

■通知カード廃止後のマイナンバー確認方法

  1 マイナンバーカード(申請から交付まで1か月〜2か月かかります。)
  2 マイナンバー入りの「住民票の写し」または「住民票記載事項証明書」
  3 住民票の記載事項と一致している通知カード

  ※住所や氏名等に変更が生じた通知カードは「マイナンバーを証明する書類」として使用ができません。

■新たにマイナンバーが付番される方への通知方法

  ○出生等で新たにマイナンバーが付番される方には「個人番号通知書」が郵送されます。個人番号通知書はマイナンバーをお知らせする書類ですので、「マイナンバーを証明する書類」としては使用できません。
 

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発行部署:地域振興部/総合窓口課

〒859-1107 雲仙市吾妻町牛口名714番地

電話番号:0957-38-3111 / FAX:0957-38-2755

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