1. HOME
  2. 健康・福祉
  3. 感染症
  4. 新型コロナウイルス感染症
  5. 新型コロナウイルス感染症に関する対応について
  6. 【農業者向け】高収益作物次期作支援交付金の運用見直しについて
【農業者向け】高収益作物次期作支援交付金の運用見直しについて 農林課   
新型コロナウイルス感染症の影響を受けた高収益作物(野菜・果樹・花き等)の次期作に前向きに取り組む農業者の方々に対する国の制度です。
※令和2年10月12日に交付金の運用の見直しが通知され、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、農作物の売上げが減少した農業者のみを支援し、売上げが減少していない方につきましては、支援の対象外とされました。詳細は、農林水産省ホームページをご覧ください。

■対象者
 次の(1)から(3)すべての条件を満たす必要があります。
 (1) 令和2年2月から4月において,野菜・花き・果樹・茶の出荷実績がある又は廃棄等により出荷できなかったこと
 (2) 収入保険や農業共済等のセーフティネットに加入していることまたは加入を検討していること
 (3) 次期作に向けた取組を実施すること
■次期作に向けた取組及び交付の考え方
 運用の見直しにより,交付対象面積は売上が減少した品目の作付面積となります。
 また,交付額の上限は各農業者の減収額を超えない範囲となります。

 (1) 取組面積×5.5万円/10aの取組(※1)
  種苗等の資材の購入,コスト削減のための機械のレンタル,土壌改良資材の投入,作業環境の改善等の中から2つ実施した面積(※2)

 (2) 取組面積×2.2万円/10aの取組(※1)
  新たな販路との契約締結,海外展開を視野に入れた有機農業・GAP等を実施したそれぞれの面積


 (※1)雲仙市は全域が中山間地域のため、支援単価が1割加算された金額となります。
 (※2)高集約型経営である施設栽培の花き等の交付単価80万円/10a,施設栽培のぶどう等の交付単価
    25万円/10a(加温装置(空調装置)又はかん水装置がある施設が対象です。ただし,雨よけハウスは対象外です。)

  (1)および(2)以外に,花き等については,新型コロナウイルス感染症の影響を受けて,実施した高品質なものに限定して出荷する厳選出荷の取組も支援対象です。
■申請の手続き
 @JA島原雲仙へ対象期間に出荷されている方
 →JA各地区営農センターより、連絡がありますので、そちらで申請をお願いします。

 AJA島原雲仙以外へ出荷されている方
 →市役所農林課またはお近くの総合支所へ申請手続きにお越しください。
■必要書類
  運用の見直しにより,申告書及び減収額確認資料の提出が必要になります。
 1.申請書(Excelファイル:15.7KB)
 2.取組計画書(Excelファイル:29.9KB)
 3.取組確認票(Excelファイル:13.4KB)
 4.申告書(※1)
   すでに計画書を提出されている方は追加で「申告書」の提出が必要になります。
 5.令和2年2〜4月の出荷実績及び売り上げがわかる書類
   →今年作(令和2年2月〜直近の出荷月)と前年作(平成31年2月〜今年作と同月の出荷月)の売上が分かる書類が根拠書類として必要です。
   例:JAの場合・・・精算通知書
    JA以外に出荷の場合・・・直売所出荷伝票等
 6.農家台帳等の農地面積がわかる資料
  ※ハウス面積については、共済細目書、図面など、面積が確認できる資料。確認できる資料がない場合は、実測により面積を算出することが必要です。(任意の様式)
 7.口座番号記載の通帳見開きの写し(振込希望口座)
 8.印鑑
 (※1)記載方法および様式は、農林水産省ホームページを参照してください。
■提出期限
 @JA島原雲仙へ対象期間に出荷されている方
 →各JA地区営農センターが定める期限。

 AJA島原雲仙以外へ出荷されている方
 →令和2年11月13日(金)まで
■問い合わせ先
 (1)運用の見直し全般及び申告書の記載方法に関すること
  農林水産省 生産局 園芸作物課 03-6744-2424

 (2)その他全般に関すること
  雲仙市役所 農林水産部 農林課 0957-38-3111


添付ファイル
パンフレット(雲仙市内の農業者向け).pdfを開く,又は保存する パンフレット(雲仙市内の農業者向け).pdf
(PDFファイル:369.2KB)
高収益作物次期支援交付金の運用の大幅な見直しについて(農家の皆様へ通知).pdfを開く,又は保存する 高収益作物次期支援交付金の運用の大幅な見直しについて(農家の皆様へ通知).pdf
(PDFファイル:627.4KB)


このページに関するお問い合わせ

発行部署:農林水産部/農林課

〒859-1107 雲仙市吾妻町牛口名714番地

電話番号:0957-38-3111 / FAX:0957-38-3205

お問い合わせフォーム

  • Get Adobe ReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。お持ちでない方は、左のアイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。(無償)