雲仙市トップへ

新型コロナウイルス感染症による自宅療養者・濃厚接触者の災害時の避難について

最終更新日:

◎避難の方法について

 新型コロナウイルス感染症に罹患し、自宅において療養をされている皆様、また、濃厚接触者として自宅で健康観察中の皆様の避難の方法についてお知らせします。
 大雨や台風、地震等により災害が発生する恐れがある場合、市は避難情報を発令しますので、速やかに安全を確保してください。
 雲仙市は、濃厚接触者専用の避難所を開設しておりますので、ご自宅等で安全が確保できない場合は、躊躇なくご利用ください。
 そのため、ハザードマップにより、ご自宅にどのような災害リスクがあるか、再度確認していただき、安全確保、避難の方法についての心構えと、準備をしてください。
 なお、自宅療養者の皆様につきましては、長崎県南保健所にご相談ください。

◎避難情報(高齢者等避難、避難指示等)が発令された場合には

 台風や大雨などの影響により、避難が必要となった場合は、市から避難情報(レベル3 高齢者等避難・レベル4 避難指示など)が発令されますので、適切な避難行動をとってください。
※避難情報が発令されても「自宅療養者」・「濃厚接触者」の方々で、ご自身で安全を確保できる方は、避難所に避難する必要はありません。

【自宅療養者の方】
 自宅療養中の方が避難される場合、長崎県南保健所へご連絡いただき指示に従っていただきますようお願いします。
 長崎県南保健所 TEL 0957-62-3287

【濃厚接触者の方】
 健康観察中の濃厚接触者の方で、市が開設する新型コロナウイルス感染症濃厚接触者専用避難所へ避難する場合は、雲仙市危機管理課(TEL 0957-38-3111)に避難の意思があることを、あらかじめ(避難開始前までに)ご連絡いただいた上で、ご自身で避難をしてください。
 ・避難所の受付では、避難所職員に「濃厚接触者である」ことをお申し出ください。
 ・マスクの着用など、適切な感染防止対策をお願いします。
 ・入館前に簡易検査を行います。
 ・食料や飲料、内服薬などの必要物資や新型コロナウイルス感染症対策としてマスク等も持参してください。
 ・新型コロナウイルス感染症濃厚接触者専用避難所に関しましては公表はしておりません。



このページに関する
お問い合わせは
(ID:5488)
ページの先頭へ

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.