雲仙市防災サイトトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

各種防災マニュアル

最終更新日:
 雲仙市では、地域防災計画別ウィンドウで開きますを策定しておりますが、更にその下部計画として、各種防災マニュアルを策定しております。
 細部については、次のとおりです。

・雲仙市業務継続計画
 災害時において、利用できる資源が限られている状況下においても、行政機能、行政活動を維持継続するために、事前に必要な資源の再配分や対応方針、手段を定める計画を策定し、大規模災害時に本市が有する資源を最大限有効活用して市民の生命、生活及び財産を守ることを目的とする。


・雲仙市災害時受援計画

 大規模災害が発生した際に、外部からの人的・物的応援を円滑に受け入れ、災害応急対策等を迅速に推進することを目的とする。


・災害発生時の職員初動マニュアル

 災害時における、職員の初動対応時の行動等について示し、被害の軽減、迅速かつ円滑な応急対策を実施することを目的とする。


・避難勧告等の判断・伝達マニュアル

 避難を要する災害が発生した場合に適切な避難指示等の発令を行うことで、住民の迅速かつ円滑な避難行動を実現し、災害による人的被害の軽減に資することを目的とする。


・避難所運営マニュアル

 避難所に関する基本的な考え方、避難所組織のあり方や活動内容をまとめたものであり、避難所の運営体制を迅速に確立し、円滑に運営していくことを目的とする。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:4842)
ページの先頭へ
雲仙市役所
〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111 Fax:0957-38-3514

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.