雲仙市うん、ぜんぶ好き 雲仙市観光ナビ
メニュー
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

公園・展望台

最終更新日:

国見神代小路歴史文化公園鍋島邸
国見町歴史文化公園鍋島邸
佐賀鍋島藩神代領領主・鍋島氏の、歴史ある佇まいを見せる鍋島陣屋跡。この鍋島陣屋跡を中心とした神代小路地区は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、まるで時が止まったかのような美しい町並みが残されています。屋敷を守る矢竹の生垣、つぶて石を載せた石垣。家々を潤しながら、まちなみの中を水路がめぐります。
ひときわ目を引く切石亀甲積の石垣から続く鍋島邸の長屋門。その北側には唐破風造りの玄関が印象的な主屋が建ち、万延元年(1860)建築の隠居棟と明治・大正期の近代和風の書院座敷が相まって、旧領主の屋敷に相応しい威厳を醸し出しており、そのほとんどの建物が国の重要文化財に指定されています。
また、枯山水様式の庭園は鶴亀城二の丸まで続いており、天気の良い日には雲仙普賢岳や対岸の熊本県を望むことができます。冬には緋寒桜(ヒカンザクラ)、春にはツツジと季節の花々が庭を華やかに彩ります。(要入場料)

鍋島邸:0957-61-7778

山田城址公園
山田城址公園
応安5年(1372)に築城された山田城跡を整備した公園。園内には天守閣をかたどった遊具が設置され、週末には子ども連れで賑わいます。展望台からは吾妻の町並みと有明海が一望できる絶景スポットです。

財産管理課:0957-38-3111

釜蓋城址展望台
釜蓋城址展望台
室町時代末期に天正遺欧使節団として海を渡った千々石ミゲルの父、千々石淡路守によって築城。城があった小高い丘には展望台が建てられ、眼下に広がる千々石海岸や長崎半島が一望できます。

千々石総合支所:0957-37-2001

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2334)
ページの先頭へ
雲仙市観光ナビロゴ

雲仙市役所
〒859-1107 長崎県雲仙市吾妻町牛口名714番地
TEL:0957-38-3111

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.