雲仙市うん、ぜんぶ好き 雲仙市観光ナビ
メニュー
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

国見町神代に観光ガイドシステムを導入しました

最終更新日:

国見町神代に観光ガイドシステムを導入しました

 国選定の「重要伝統的建造物群保存地区」の国見町神代にQRコードを活用した観光ガイドシステムを導入しました。

地区への来訪者の受け入れ体制を充実させるため、スマートフォン等と連携させたガイドシステムを導入することで、茅葺き屋根の武家屋敷などの旧所・名跡を紹介するとともに、近くの川西地区への周遊も促し、地域の活性化につなげるのが目的です。

 永松邸や島鉄神代駅前など10か所にQRコードシール11枚を設置。QRコードをスマホ等で読み込むと、各スポットの解説文が写真とともに表示され、音声ガイドも流れます。また、GoogleMapにスポットの位置を表示し、周辺のスイーツ店や旅館など6か所のホームページやSNSも掲載しています。

 小路も川西も古きよき風情が残るまちなみが魅力で、情緒ある古民家などが点在しています。スマホで各スポットの解説に耳を傾けながら、ゆっくりと散策してみてはいかがでしょうか。

  • QRコード


このページに関する
お問い合わせは
(ID:4683)
ページの先頭へ
雲仙市観光ナビロゴ

雲仙市役所
〒859-1107 長崎県雲仙市吾妻町牛口名714番地
TEL:0957-38-3111

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.