雲仙市トップへ

よくある質問

質問

印鑑登録の手続きについて

印鑑登録はどうしたらいいですか。
回答
 印鑑証明書の発行を受けるためには、あらかじめ印鑑登録をしておく必要があります。
 印鑑登録ができるのは、雲仙市に住民登録をしている方です。
 ※ただし、15歳未満の方、被後見人の方は登録できません。

【受付窓口】
 総合窓口課 総合窓口班、各総合支所 地域振興課

《ご本人が窓口に来られるとき》
 (1)一般的な場合
 登録する印鑑を持参し、登録申請書を提出してください。申請後、ご本人確認のため照会書を発送します。
 届いた照会書に署名・押印したもの、登録印鑑、お名前確認書類を再度窓口にお持ちいただくと印鑑の登録が終了し、印鑑登録証(カード)をお渡しします。
 ※照会書を郵便で発送しますので、自宅に届くまで日数を要します。

 (2)免許証など、下記の証明書(書類)をお持ちの場合
 登録する印鑑と登録申請書および下記の書類を持参していただき、本人の確認ができる場合は、その場で印鑑の登録が終了し、印鑑登録証(カード)をお渡しします。

 ○免許証など
 官公署の発行した免許証・許可証で、写真が貼り付けられ、浮き出しプレスなどがあるもの。
 (例:運転免許証・マイナンバーカード・住基カード(写真付き)・パスポート・身体障害者手帳など)
 ※会社の身分証明書・学生証は該当しません。

 ○保証書
 本市ですでに印鑑の登録をしている方が、登録申請者が本人であることを保証する旨の書面
 ※保証書には保証人の登録印鑑が必要です。

《代理人が窓口に来られるとき》
 登録する印鑑と登録申請書を提出してください。申請後、登録者本人に照会書を発送しますので、届いた書類を持って印鑑登録証を受け取りに再度お越しいただきます。
 ※照会書を郵便で発送しますので、自宅に届くまで日数を要します。

○本人が受け取りに来る場合の必要書類
 ・届いた照会書に登録者本人が署名・押印したもの
 ・登録した印鑑

○代理人が受け取りに来る場合の必要書類
 ・届いた照会書に登録者本人が署名・押印したもの
 (照会書で代理人への委任の手続きができます。)
 ・代理人の認印
 印鑑登録は手数料300円です。(再登録の場合は手数料500円)
【カテゴリ】

戸籍・住民票・証明

【お問い合わせ先】

地域振興部 総合窓口課

〒859-1107 雲仙市吾妻町牛口名714番地 

TEL:0957-47-7806 FAX:0957-38-2755 

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.