雲仙市トップへ

請願・陳情

最終更新日:
 請願・陳情は、市民の皆さまの意見や要望を市政に反映させるための制度です。
 市政に意見や要望がある人は、どなたでも議会に請願や陳情を行うことができます。
 請願・陳情は、常時受け付けています、原則として、当該定例会の会期、議事日程を決める議会運営委員会招集日の二日前の正午まで(※当該日が土、日曜及び休日のときは、その前日の正午まで)に提出されたものを日程にのせるものとしています。
 (詳しくは、議会事務局にお尋ねください。)

■提出方法
 請願書には、邦文を用いて、請願の趣旨、提出年月日、請願者の住所(法人の場合には、法人の名称及び所在地)を記載し、請願者(法人の場合は、代表者)が署名または記名押印して提出してください。 
 請願には、1名以上の議員の紹介が必要です。紹介議員の署名または記名・押印を受けてください。
 陳情は、原則として請願と同じ様式ですが、紹介議員は必要ありません。

    
 
(請願書式例)
 
(陳情書式例)
                          年  月  日           年  月  日 
  雲仙市議会議長  様
  雲仙市議会議長  様
 請願者 住所              陳情者 住所             
 氏名            印   氏名            印  
 紹介議員          印    
 ○○○○○○に関する請願 ○○○○○○に関する陳情

  (請願の趣旨)  (陳情の趣旨)
  (請願文)









  (陳情文)









    



このページに関する
お問い合わせは
(ID:2678)
ページの先頭へ

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.