雲仙市トップへ

市政への提言への回答

質問

地域づくり補助金について

基幹産業の振興、人材育成、地域活性化について

 まず補助金ありきではありませんが、助成、支援の案内(情報)を公開してみたらどうでしょうか。
 
 わたしたちは日ごろの活動で得た自己資金を町の活性化に役立てようと思っておりましたが、財団法人地域活性化センターの公募(上限30万円)
を町教育委員会からの案内で知り得ました。

 雲仙市では千々石町の大門松と国見の神代小路まちなみ保存会の企画に助成許可が下り、自己資金と30万で世界一の大門松を作りました。
助成公募情報を知り得たことで、実現したわけです。

経済効果的にはたいしたことはありませんが、費用対効果は長崎県一だと自負しております。

残念ながら波及的な効果も顕著に現れておりませんし、期間も1ヶ月程度ですが、雲仙観光とのタイアップに可能性を感じます。

毎年全国生放送、生中継される大門松ですが、さらに雲仙市民の知恵、お力をと感じております。

雲仙市の多様な人材、資源を発掘し、活かす為、国、地方、企業の多様な助成、補助制度を公開と市行政等の企画、申請書作成指導を望みます。
言いにくい事ですが、既存事業(イベント等)の見直しというか再検討も必要かと感じます。
各主催委員会での継続の必要性、新たな事業への転換、または合併等々・・

求めれば得られる情報かもしれないが、存在そのものを知らないのが殆どではないでしょうか?
回答
補助・助成制度についての市民の皆さまへのお知らせや作成支援等につきましては、できる限り行っていくこととしております。
 また、本市の地域づくり補助金については、広報「うんぜん」及び市のホームページでも紹介しているところであり、自治総合センターの助成事業である「コミュニティ助成事業」については、コミュニティ組織への助成であることから、自治会回覧において資料を配布し、お知らせをいたしております。
 なお、提言者から紹介されております地域活性化センターの助成事業については、来年度の助成事業の募集があった際に、市のホームページなどを通じて市民の皆さまへお知らせする予定です。
【平成18年6月20日 企画課 企画政策班】(現:地域づくり推進課)
【カテゴリ】

市政への提言

【お問い合わせ先】

地域振興部 地域づくり推進課

〒859-1107 雲仙市吾妻町牛口名714番地 

TEL:0957-47-7805 FAX:0957-38-2755 

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.