介護保険
 介護保険は、急速な高齢化、寝たきりや認知症の高齢者の急増、家族の介護機能の変化などから難しくなってきている家族介護を社会全体で支え、支援していく制度です。
 サービスは、在宅サービスと施設サービスにわかれており、いずれも介護認定を受けた方が対象です。

 なお、介護保険業務について、雲仙市では、市の枠を超えて広域的に行政事務を行うために、隣接する島原市・南島原市の3市において、一部事務組合「名称:島原地域広域市町村圏組合(通称:島原広域圏)」を設立し、業務に取り組んでいます。
 申請書ダウンロードや業務に関する相談は、島原広域圏 介護保険課(電話0957-61-9101)で対応します。



 ◎花ぼうろ〜福祉と医療の便利帳〜
  
  雲仙市地域包括支援センターで社会資源集「花ぼうろ〜福祉と医療の便利帳〜」を作成しています。
  介護保険関係や医療機関、その他高齢者に関わる内容を掲載しています。
  掲載している情報がすべてではありませんが、高齢者の皆様が様々な社会資源とつながることで、
  その生活がより良く豊かなものになればと思い作成しています。
  ぜひ多くの方にご活用いただければ幸いです。
  
  下記の添付ファイルをご覧ください。

 
添付ファイル
花ぼうろH31年3月版.pdfを開く,又は保存する 花ぼうろH31年3月版.pdf
(PDFファイル:6734.7KB)


  • Get Adobe ReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。お持ちでない方は、左のアイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。(無償)