1. HOME
  2. 健康・福祉
  3. 国民健康保険
  4. 医療費のお知らせ(医療費通知)について
医療費のお知らせ(医療費通知)について
雲仙市の国民健康保険を利用して医療機関に支払った医療費の額などについて、2か月ごとにお知らせを郵送しています。

【通知の内容】
受診年月、受診者氏名、受診区分、日数、医療費総額、窓口での負担額、病院等名称

【発送スケジュール】
診療月発送時期
1月・2月診療分5月下旬発送
3月・4月診療分7月下旬発送
5月・6月診療分9月下旬発送
7月・8月診療分11月下旬発送
9月・10月診療分1月下旬発送
11月・12月診療分3月下旬発送

【注意】
・入院時の食事代(食事療養費または生活療養費)は記載されていません。
・医療機関からの請求遅れや審査の結果、診療月がずれたり費用額が減額されたりする場合があります。
・「窓口での負担額」の金額は、計算上の額です。医療機関の窓口での支払いは健康保険法の規定により、10円未満の額が四捨五入されています。そのため、領収書の合計額と合わないこともあります。

【医療費通知の再交付について】
医療費通知の再交付が必要な場合、総合窓口課または総合支所で申請してください。申請受付後、総合窓口課から郵送します。

【再交付申請に必要なもの】
・本人または同一世帯の方が申請する場合…申請者の印かん、申請者の本人確認ができるもの
・同じ世帯以外の方が申請する場合…申請者の印かん、申請者の本人確認ができるもの、対象者の委任状

【確定申告の医療費控除について】
医療費通知は、確定申告の医療費控除の添付書類として使用できます。
ただし、11月・12月診療分については発送が間に合いませんので、領収書にもとづき明細書を作成してください。
医療費控除の明細書は国税庁ホームページからダウンロードできます。

添付ファイル
医療費通知交付申請書.pdfを開く,又は保存する 医療費通知交付申請書.pdf
(PDFファイル:328.4KB)


このページに関するお問い合わせ

発行部署:地域振興部/総合窓口課

〒859-1107 雲仙市吾妻町牛口名714番地

電話番号:0957-38-3111 / FAX:0957-38-2755

お問い合わせフォーム

  • Get Adobe ReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。お持ちでない方は、左のアイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。(無償)