1. HOME
  2. 健康・福祉
  3. 在宅医療・介護・福祉
  4. 雲仙市版 わたしの人生ノート
雲仙市版 わたしの人生ノート   2020年3月30日
 普段の生活の中であまり考えることがない自分らしい終末期(人生の最終段階)を迎えるために、元気な時から自分がどんな人生を送りたいかなどを前もって考え、自分の希望や思いを家族や身近な人に伝えることも大切ではないでしょうか。
 この考え方を、ACP【アドバンス・ケア・プランニング】(愛称:人生会議)と言います。
 自分の人生を振り返りながら、これから何を大切にして生きていきたいか、家族や身近な人達と話してみるきっかけになればとの思いを込め、この人生ノートを作成しました。

 ○配布場所
  福祉事務所(千々石)、市役所総合窓口課(吾妻)、各総合支所地域振興課で配布します。(無料)
        
 ※数に限りがありますので、在庫切れの場合はこちらの添付ファイルを印刷してご利用ください。
 
 
添付ファイル
@雲仙市版_わたしの人生ノート.pdfを開く,又は保存する @雲仙市版_わたしの人生ノート.pdf
(PDFファイル:912.8KB)
Aわたしの人生ノート(書き方の手引き).pdfを開く,又は保存する Aわたしの人生ノート(書き方の手引き).pdf
(PDFファイル:1117.6KB)
Bわたしの人生ノート(命のカプセル用保管場所).pdfを開く,又は保存する Bわたしの人生ノート(命のカプセル用保管場所).pdf
(PDFファイル:73.1KB)

雲仙市版 わたしの人生ノート

このページに関するお問い合わせ

発行部署:健康福祉部/福祉課

〒854-0492 雲仙市千々石町戊582番地

電話番号:0957-36-2500 / FAX:0957-36-8900

お問い合わせフォーム

  • Get Adobe ReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。お持ちでない方は、左のアイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。(無償)