雲仙市外から転入された場合、以下の届出が必要になります。
【提出書類】 住民異動届(転入届)
【届出窓口】
総合窓口課 総合窓口班または各総合支所 地域振興課
【持っていくもの】
・転出証明書(前住所地で発行)
・届出人の本人確認書類(官公庁が発行した免許証、保険証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード等身分証明になるもの)
・マイナンバーカード
・印鑑
(以下は該当する人)
・国民年金(第1号被保険者)の年金手帳(加入者のみ)
・介護保険の受給資格証明書(受給者のみ)
・後期高齢者医療の負担区分等証明書(県外からの転入で加入者のみ)
・住民基本台帳カード(所持者のみ)
・在留カードまたは特別永住者証明書(外国人の方)
※転入先の住所は、地番および自治会名など正確にご記入願います。
【届出期間】 転入をした日から14日以内
【注意事項】
・同一世帯以外の代理人に手続きを依頼する場合は委任状が必要です。窓口に来られる方の本人確認書類をお持ちください。
・雲仙市の国民健康保険に加入される方は、お申し出ください。
・前住所地での印鑑登録は、自動的に廃止されていますので、必要な方は新規に登録手続きをしてください。
・マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの交付を受けている人が、「特例転出届」により転出証明書の交付を受けずに転入届をする場合は、必ずカードを持参してください。※暗証番号の入力が必要です。