1. HOME
  2. 暮らし・手続き
  3. 届出・証明
  4. 時間外交付サービスのご案内
時間外交付サービスのご案内
 市では、「仕事の都合などで、市役所が開いている時間にどうしても行けない。」という人のために、住民票や税の証明書などの時間外交付サービスを実施しています。


 ≪利用できる交付サービス≫

   (1) 住民票

   (2) 所得、納税関係
     所得証明書、 所得・課税証明書、 課税証明書、 非課税証明書、 納税証明書、
     国民健康保険税納付額確認書

   (3) 固定資産関係
     評価証明書(土地・家屋)、 価格通知書(土地・家屋)、 公課証明書、 名寄帳写、
     車庫証明、 資産未所有証明書、 地籍図、 図根点一覧表、 一筆図形、 筆属性一覧表

   ※その他については、電話等でお尋ねください。


 ≪ご利用方法≫

(1) 電話予約

  取りに行かれるところへ電話予約をして下さい。

   ●電話予約の受付時間
     月曜日〜金曜日(午前8時30分〜午後5時15分まで)※祝日、年末年始を除く

   ●確認する内容
     住所、氏名、必要な書類の内容、連絡先、受け取りの日時など。

   ●予約先(取りに行けるところへ予約してください。)
     市役所本庁             TEL0957-38-3111
                        (総合窓口課、税務課、収納推進課)
     国見総合支所   地域振興課 TEL0957-78-2111
     瑞穂総合支所   地域振興課 TEL0957-77-2111
     愛野総合支所   地域振興課 TEL0957-36-2111
     千々石総合支所 地域振興課 TEL0957-37-2001
     小浜総合支所   地域振興課 TEL0957-74-2111
     南串山総合支所 地域振興課 TEL0957-88-3111

     ※予約を受け付けた庁舎での受け取りしかできません。

(2) 受け取り

  受け取りを希望される証明書などの申請書に記入します。本人確認後、証明書などを交付します。

   ●受取可能時間
     平日/午後5時15分〜午後7時まで
     休日/午前8時30分〜午後7時まで

   ●受取場所
     各庁舎の宿直室(詳しくは予約時にご確認ください。)

   ●必要なもの
     ・印鑑(認印でかまいません。)・本人確認に必要な書類(免許証、保険証など)
     ・手数料(お釣りが出ないようにお願いします。)
      
      ※手数料は予約の際に必ず金額をご確認ください。

添付ファイル
時間外交付サービスのご案内.pdfを開く,又は保存する 時間外交付サービスのご案内.pdf
(Adobe Acrobat Document:187.2KB)

時間外交付サービス

このページに関するお問い合わせ

発行部署:地域振興部/総合窓口課

〒859-1107 雲仙市吾妻町牛口名714番地

電話番号:0957-38-3111 / FAX:0957-38-2755

お問い合わせフォーム

  • Get Adobe ReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。お持ちでない方は、左のアイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。(無償)