雲仙市では、空き家の有効活用並びに移住促進による人口増加および地域の活性化を図ることを目的として、空き家バンク登録者に契約が成立した場合、奨励金を交付します。
対象者
◎空き家バンク登録者(所有者)
(1)入居者(空き家バンク登録制度における利用希望登録者)との間に売買契約、賃貸借契約、使用賃貸契約等を行っていること
(2)入居者が登録者(所有者)の3親等以内の親族でないこと
(3)雲仙市税および住所地の市区町村税の滞納がないこと
◎空家等管理活用支援法人
(1)空家等管理活用支援法人制度に規定する役割(下記≪1≫≪2≫)を担う法人であること
≪1≫空き家の情報提供や相談対応、空き家所有者の探索
≪2≫空家等管理活用支援法人制度の取組の積極的な情報発信及び成果公表
(2)空き家バンク登録申込書に紹介元として記載されている法人
(3)入居者が登録者(所有者)の3親等以内の親族でないこと
奨励金額
定額5万円
※・登録者・空家等管理活用支援法人それぞれ交付対象1戸につき1回限り
・交付対象者1人につき3回上限(空き家登録者に限る)
手続きの流れ
(1)交付申請
【提出書類】
(1)
雲仙市空き家バンク登録奨励金交付申請書(様式第1号)(ワード:19.8キロバイト) 
(2)売買契約等の契約書の写し(空き家登録者に限る)
(3)
誓約書(様式第2号)(ワード:19.7キロバイト) 
(4)
空き家バンク登録奨励金交付に係る調査承諾書(様式第3号)(ワード:18.9キロバイト)
(空き家登録者に限る)
(5)住所地又は前住所地における市区町村税の滞納がない証明書
(市外在住である場合または転入直後で雲仙市税が課されていない場合(空き家登録者に限る))
(6)
確認書(様式第4号)(ワード:19.2キロバイト)
(空家等管理活用支援法人に限る)
(7)その他市長が必要と認めるもの
(2)審査・交付決定
申請書類を審査し、交付決定を行います。
(3)交付請求
【提出書類】
(4)奨励金の交付
チラシ
オンライン電子申請サービス
※オンライン電子申請サービスの利用も可能です。
利用を希望される場合は、必要な添付書類をご準備いただき、以下のリンクから申請ください。
〇空き家バンク登録奨励金に係る交付申請
(外部リンク)