1. HOME
  2. 健康・福祉
  3. 障害者福祉
  4. 補装具・日常生活用具
  1. HOME
  2. 健康・福祉・介護・保険
  3. 障がい福祉
  4. 補装具・日常生活用具
補装具・日常生活用具
【補装具の交付・修理】
 体の不自由な部分を助け、日常生活や職場での生活をしやすくするために必要な用具を補装具といいます。
 身体障害者手帳取得者で障害のために失われた部位や損なわれた機能が、補装具を装着することにより改善される方が対象となります。利用者は、定められた負担額を支払うことになります。(給付にあたって諸条件があります)

【日常生活用具の給付・貸与】
 自宅で生活をされている重度の身体・知的に障がいのある人(児童)に対し、日常生活の便宜を図るため、日常生活用具の給付または貸与を行っています。障害の種類・程度等により、給付対象となる品目が異なります。利用者は、定められた負担額を支払うことになります。

【補装具の代理受領に係る補装具業者の登録について】
 障害者総合支援法の規定に基づく補装具費の支給に係る補装具の販売または修理を行う事業者は、「雲仙市補装具業者」の登録が必要となります。

 登録を受けようとされる事業者は、「雲仙市補装具業者登録申請書」により申請をお願いします。


【住宅改造助成事業】
 重度の身体・知的に障がいのある人や高齢者の自立を援護し、介護する人の負担を軽減するために、住宅改造工事費の一部を助成します。

【人工内耳体外機給付事業】
 人工内耳を装用している聴覚障害者(児)に対し、人工内耳体外機の買い替えや人工内耳体外機の修理費用、人工内耳用電池の購入費用、人工内耳用電池の充電器購入費用の一部を助成します。

【軽度・中等度難聴児補聴器購入費助成制度について】

 雲仙市内に住所がある下記の方が対象となります。
・両耳の聴力レベルがそれぞれ30デシベル以上
・身体障害者手帳を持たない18歳未満の方
・補聴器を着けることで言語機能の習得等に一定の効果があると医師が判断した方

●補聴器1台当りの基準価格の1/3の自己負担があります。



添付ファイル
雲仙市補装具業者登録関係様式.docを開く,又は保存する 雲仙市補装具業者登録関係様式.doc
(ワードパッド ドキュメント:351.2KB)


このページに関するお問い合わせ

発行部署:健康福祉部/福祉課

〒854-0492 雲仙市千々石町戊582番地

電話番号:0957-36-2500 / FAX:0957-36-8900

お問い合わせフォーム