1. HOME
  2. 暮らし・手続き
  3. 届出・証明
  4. 広域交付住民票について
広域交付住民票について
≪広域交付住民票とは≫

  住基ネットを利用して、本人または同一世帯員の現在の住民票の写しを、住民
 登録地以外の全国の市区町村で取得できる住民票のことです。
  広域交付住民票は、氏名、生年月日、性別、現住所などの他に、世帯主名・続
 柄、住民票コード、マイナンバーを記載することができます。
 ※本籍および筆頭者、市内転居履歴については記載されません。


≪申請できる方≫

  本人および同一世帯員の方(代理人による申請はできません)


≪申請に必要なもの≫

  本人確認書類として、運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基
 本台帳カードなど、官公署が発行した顔写真付きの身分証明書


≪受付時間≫

  月曜日〜金曜日(午前9時〜午後5時)※祝日、年末年始を除く


≪手数料≫

  雲仙市に申請の場合は、1通300円
  ※申請する市区町村によって異なります。


≪例えば≫

  雲仙市に住民登録をしているが、A市に外出中で今すぐ住民票が必要。

   → A市の窓口で広域交付住民票の申請を行い取得できます。


  B市に住民登録をしているが、雲仙市に来ていて今すぐ住民票が必要。

   → 雲仙市の窓口で広域交付住民票の申請を行い取得できます。

このページに関するお問い合わせ

発行部署:地域振興部/総合窓口課

〒859-1107 雲仙市吾妻町牛口名714番地

電話番号:0957-38-3111 / FAX:0957-38-2755

お問い合わせフォーム