1. HOME
  2. 暮らし・手続き
  3. 水道・下水道
  4. 上水道・簡易水道の料金
  1. HOME
  2. 住まい・引越し
  3. 生活関連
  4. 上水道・簡易水道の料金
上水道・簡易水道の料金
■水道に関する届
 次のようなときは、水道課および各総合支所までお問合わせください。
 ・水道の使用を始めるとき
 ・水道を長期使用しないときや水道の使用をやめるとき
 ・所有者や使用者の名義が変わるとき
 
■使用水量の検針
 使用水量は、毎月、月初めに検針員がお伺いし、使用水量をお知らせします。
 なお、検針の妨げにならないよう次のことにご注意ください。
 ・メ−タ−ボックスの上に物を置かないでください。
 ・出入り口やメ−タ−の近くに犬をつながないでください。
 ・家屋の増改築などにより、メ−タ−が屋内や床下になる場合は、水道課および各総合支所までご連絡ください。

■水道料金
1.平成26年4月1日から消費税法改正により、消費税が引き上げられます。
  これに伴い、平成26年5月分の使用料金から、消費税が5%から8%となります。

2.消費税の計算方法が内税から「外税方式」になります。
  改定前の料金表は、消費税を含んだ価格(内税)となっていましたが、改定後の「外税方式」では、税抜価格で計算した額(基本料金とメーター器使用料、超過料金の合計)に消費税相当額を加算します。(10円未満は切捨て)
  
  
詳しくは下記の料金表をご覧ください。

消費税改正に伴う水道料金改定一覧表.pdf(PDF ファイル:23.3KB)


■水道料金のお支払い
 水道料金の支払い方法は納入通知書、口座振替支払いが選択できます。お支払いには口座振替をご利用いただくと便利です。(口座振替日につきましては、毎月25日、再振替を翌月10日に行います。)

■加入金
 水道加入金は、平成26年4月1日から消費税法改正により消費税が5%から8%に引き上げられることに伴い、下記の一覧表のとおりとなります。新規に上水・簡易水道に加入される方が給水管の口径により納めていただくことになります。
 
詳しくは下記の加入金一覧表をご覧ください

消費税改正に伴う水道加入金改定一覧表.pdf(PDF ファイル:13.2KB)

■水漏れ・故障
 道路での水漏れは、水道課および各総合支所へご連絡ください。
・敷地内または屋内の修理工事は、雲仙市指定給水装置工事事業者に依頼してください。
 
※先月に比べ急に水道の使用料が増えたようなときは、水漏れの可能性があります。
その時は、次のように調べてください。

・家中の蛇口を全部締める。
・水道メ−タ−のパイロットマ−ク(下図)を調べる。
パイロットマーク位置
もし、少しでも回っていたら、どこかで水漏れの恐れがありますので、すぐに修理を依頼してください。

■その他
その他水道のことに関して不明な点は、水道課または各総合支所にお尋ね下さい。