メニュー
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

赤ちゃんとはじめての絵本応援事業

最終更新日:
ブックスタート・パック
 雲仙市では、雲仙市に生まれたすべての赤ちゃんを対象に、3か月赤ちゃん健康相談の会場で、市民ボランティアによる赤ちゃんへの絵本の読み聞かせと、読み語り絵本などの入った「ブックスタート・パック」のプレゼントを行っています。


■「ブックスタート」とは?
 ブックスタートは、赤ちゃんと保護者に絵本を開く楽しい体験といっしょに絵本を手渡し、心ふれあうひとときを持つきっかけをつくる活動です。まだ字を読むことも、ことばの意味を理解することもできない赤ちゃんですが、絵本を読み始めると、絵をじっと見つめたり、指差したりします。
本は、「読む」だけではなく、「分かち合う」こともできるツールです。ブックスタートは、そんな心ふれあうひとときのきっかけづくりをしています。


■赤ちゃん健康相談の日程については「乳幼児健康診査、親子歯科健診、フッ化物塗布」のページをご確認ください。


■その他絵本などの貸し出しについては、雲仙市図書館のページ


■ブックスタートボランティア募集中!
 ブックスタートで地域の子育てを応援しませんか?
〔活動日〕 1~3か月に1回(地区により異なる)
〔活動場所〕 各地区の公民館、保健センターなど
〔活動内容〕 絵本の読み語り、ブックスタートの説明など
お問い合わせは、下記 教育委員会生涯学習課までどうぞ  


このページに関する
お問い合わせは
(ID:968)
ページの先頭へ
お問い合わせ

雲仙市役所 健康福祉部/子ども支援課

〒854-0492
雲仙市千々石町戊582番地
電話:0957-36-2500
FAX:0957-36-8900

雲仙市教育委員会

〒854-0492
雲仙市千々石町戊582番地
電話:0957-37-3113
FAX:0957-37-3112

街並みのイラスト

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.