メニュー
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

妊娠中の教室(パパママひろば)と訪問事業

最終更新日:

妊娠中の教室「パパママひろば」

妊婦さんとその家族の皆さん!一緒に楽しく過ごしませんか!
「パパママひろば」は、妊娠中に夫婦等で参加し、赤ちゃんのお風呂の入れ方やパパの妊婦体験などを行う教室です。
もちろん妊婦さんお一人でも参加できます。

令和6年度の開催予定は下記のとおりです。



※下記リンク先で、赤ちゃんのお着替えの仕方やおむつ交換、沐浴方法などの動画を見ることができます。

https://www.youtube.com/channel/UCO7Ek-mZDueh-eJhu-Lbbvw別ウィンドウで開きます(外部リンク)



「パパママひろば」を開催しました!

2月22日(木曜日)に愛野保健福祉センターにおいて、妊娠中・出産後に役立つ情報提供を目的に「パパママひろば」を開催しました。

当日は11組の夫婦が参加されました。

赤ちゃん人形を使った沐浴のデモンストレーションの見学や体験、パパたちには妊娠シミュレーターを着用して妊婦体験をしていただきました。

<参加された方の感想>
○出産に先立って知りたいことが知れてよかったです。説明もわかりやすく、父親・母親への声掛けも不安に寄りそうような言葉で、頑張ろうと思いました。

○妊婦体験では、普段の生活がこれだけ大変になるのだと体験できてよかったです。沐浴体験も、実際に体験できてよかったです。これからの生活を二人協力してやっていこうと思います。

○色々な体験や実習を通して、父親としての意識が向上してくれたようで良かったです。自分も母親になる意識が深まった時間でした。

〇助産師さん、保健師さん、栄養士さん、歯科衛生士さん、それぞれの話を聞くことができてよかったです。体験の合間のお話も楽しかったです。これから二人で、出産から子育てをしていきたいと思いました。


  • パパママ写真1


  • パパママ写真2







妊娠中の訪問事業

初回妊娠の人や、妊娠に不安や悩みがある人など、助産師や保健師が訪問して、妊娠中の過ごし方や育児不安、悩み等を解消できるようお手伝いするものです。

訪問を希望する人は、子ども支援課子ども健康班までご連絡ください。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:4591)
ページの先頭へ
お問い合わせ

雲仙市役所 健康福祉部/子ども支援課

〒854-0492
雲仙市千々石町戊582番地
電話:0957-47-7874
FAX:0957-36-8900

雲仙市教育委員会

〒854-0492
雲仙市千々石町戊582番地
電話:0957-37-3113
FAX:0957-37-3112

街並みのイラスト

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.