妊娠中の教室「パパママひろば」
妊婦さんとその家族の皆さん!一緒に楽しく過ごしませんか!
「パパママひろば」は、妊娠中に夫婦等で参加し、赤ちゃんのお風呂の入れ方やパパの妊婦体験などを行う教室です。
もちろん妊婦さんお一人でも参加できます。
令和7年度の開催予定は下記のとおりです。
※下記リンク先で、赤ちゃんのお着替えの仕方やおむつ交換、沐浴方法などの動画を見ることができます。
https://www.youtube.com/channel/UCO7Ek-mZDueh-eJhu-Lbbvw
(外部リンク)
「パパママひろば」を開催しました!
5月13日(火曜日)に愛野保健福祉センターにおいて、妊娠中・出産後に役立つ情報提供を目的に「パパママひろば」を開催しました。
当日は2組の夫婦が参加されました。
赤ちゃん人形を使った沐浴のデモンストレーションの見学や体験、パパたちには妊娠シミュレーターを着用して妊婦体験をしていただきました。
<参加者の感想>
●ママたちの感想
〇実際に体験することによって、体で覚えやすく、今後のためになることばかりでした。助産師さんの話で、出産への気持ちが前向きになりました。
●パパたちの感想
○沐浴体験がとても勉強になりました。パパとしてがんばります。
妊娠中の訪問事業
初回妊娠の人や、妊娠に不安や悩みがある人など、助産師や保健師が訪問して、妊娠中の過ごし方や育児不安、悩み等を解消できるようお手伝いするものです。
訪問を希望する人は、子ども支援課子ども健康班までご連絡ください。