雲仙市内にある空き家・空き地などの物件情報を市役所のホームページ等へ掲載し、「借りたい・買いたい人」へ情報提供しています。
近年、空き家バンク登録件数並びに空き家バンク成約件数は増加傾向にあり、空き家の需要が拡大しているものと思われます。
空き家・空き地等の売却・賃貸を検討されている方は、是非「空き家バンク」への登録をご検討ください。
登録できる空き家の条件
- 現状のままか、軽微な修繕を行えば、人が住める空き家のみ対象となります。
(登録ができるか判断ができない場合には、ご相談ください。)
- 家屋の名義人が本人であること。(未相続等の物件は登録できません。)
- 個人が居住を目的として建築した一戸建て住宅で、人が住んでいないこと。(法人名義、集合住宅は原則登録できません)
- 専ら居住を目的とする家屋で、玄関、居室、便所、台所その他居住に必要な機能を備えていること。
遠方に在住の場合、内見等の立ち合いができる方(親族等)が必要となります。
親族等がいらっしゃらない場合には、不動産事業者さんへ空き家の鍵管理と内見依頼についてご相談ください。
空き家バンク登録の流れ(空き家所有者)
(1)空き家バンク登録に関するご相談
空き家の所在地、所有権、空き家の状況等の情報をもとに、上記の「登録できる空き家の条件」を満たしているか確認させていただきます。
必要に応じて事前に空き家を確認させていただく場合があります。
また、空き家の状態によっては登録できない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
(2)空き家物件調査補助金交付申請書の提出
空き家バンクに登録する前に、不動産業者による空き家の状態(傷み具合や修繕必要箇所等)を確認するための調査が必要となります。
空き家物件調査補助金の交付申請書の提出をお願いいたします。
また、調査は所有者から不動産事業者に依頼いただき、調査費用は7,000円程度となります。調査費用に関する支援として7,000円を市から補助します。
※予め不動産事業者を決めていただき、空き家バンク登録に関する調査をお願いする旨をお伝えください。
【空き家物件調査補助金】のご案内はこちら
(3)空き家物件調査補助金交付決定
交付申請書提出後、市から交付決定通知書を送付いたします。
(4)空き家現地調査
空き家所有者、市の担当者、不動産業者で現地にて確認、物件の状況を確認します。空き家物件の調査費用7,000円程度が必要となります。(後日、調査補助金として7,000円を交付いたします。)
(5)雲仙市空き家等情報登録申込書の提出
空き家調査の結果を踏まえ、空き家バンクに掲載する内容を記入する登録申込書を提出ください。
書類で提出する場合
【提出書類】
(1) 雲仙市空き家等情報登録申込書(様式1)(ワード:18.2キロバイト)
(2) 雲仙市空き家等情報登録希望者誓約書(様式2)(ワード:13.9キロバイト)
(3)位置図
(4)土地および建物の登記事項証明書の写しまたは、固定資産税資産証明書
※登記事項証明書は法務局諫早支局にて取得できます。
オンラインで申請する場合
※オンライン電子申請サービスの利用も可能です。
利用を希望される場合は、必要な添付書類をご準備いただき、以下のリンクから申請ください。
〇空き家等情報登録申込(所有者)(外部リンク)
(6)雲仙市空き家等情報登録制度決定(空き家バンクへの掲載)
登録申込の決定を行い、市ホームページ等へ空き家等の情報を掲載します。
(7)利用希望者から空き家に関する問い合わせ
(8)連絡先の交換、日程調整
市において所有者と利用希望者の連絡先交換を行います。
連絡先の交換ができたら、利用希望者から所有者へ「空き家を内見したい」旨の連絡があります。利用希望者プロフィール等を確認いただき内見日程の調整をお願いします。
(9)希望物件の内見
利用希望者と内見をお願いします。
内見の際には、空き家の傷み具合や修繕が必要な箇所などはもちろん周辺状況も併せてご説明ください。
※市は内見には原則立ち合いません。
(10)交渉申し込み
内見を踏まえ、利用希望者から入居時期などの交渉を行いたい旨の連絡があります。
具体的に交渉に入る場合には、市役所にご連絡ください。
市ホームページの空き家情報を「交渉中」に変更いたします。
(11)決定(契約)
交渉の結果、条件が一致しましたら、契約を行ってください。
契約の締結ができましたら、市役所までご連絡ください。
市ホームページ等の空き家情報を「削除」いたします。
※市においては、交渉・契約には一切関与できませんので、あらかじめご了承ください。
※契約に際し、トラブル防止の観点から不動産事業者の仲介を推奨いたします。また、仲介する不動産事業者は、所有者と利用希望者において決定ください。(市において不動産事業者の指定はできません。)
※利用希望者に対して仲介手数料を支援する制度もあります。
空き家所有者への支援
家財道具等片付け補助金
※所有者向けに家財道具等片付け支援制度があります。
片付け費用の実費額、上限10万円の支援!
支援は片付け前に申請が必要となります。また、利用者が空き家を住所地として、生活の本拠とする場合が対象となります。(別荘や店舗などで利用する場合は対象外。)
【家財道具等片付け補助金】のご案内はこちら
雲仙市移住促進空き家リフォーム補助金
※市外からの移住者が入居した場合、所有者向けにリフォームに関する支援制度があります。(所有者の承諾があれば利用者も申請可能。)
対象となるリフォーム費用の2分の1、上限50万円の支援!
【雲仙市移住促進空き家リフォーム補助金】のご案内はこちら
空き家バンク登録奨励金
※空き家バンク登録物件が成約に至った場合、奨励金の交付があります。
定額5万円(1回限り)の支援支援!
【空き家バンク登録奨励金】のご案内はこちら
(12)入居
入居に際し、必要に応じて家財道具の撤去、設備の修繕など所有者と利用希望者において調整を行ってください。家財道具の撤去や修繕等が完了し、引っ越し・入居となります。
登録内容を抹消・変更する場合
●連絡先や希望条件を変更したり、利用登録を廃止したりする場合には、雲仙市空き家等情報登録制度登録事項変更等届出書を提出してください。
【提出書類】
(1) 雲仙市空き家等情報登録制度登録事項変更等届出書(様式4)(ワード:13.4キロバイト)