雲仙市トップへ

議会のうごき(R4年3月)

最終更新日:
 日 曜日件名
 26

金子原二郎農林水産大臣スマート農業視察

金子原二郎農林水産大臣スマート農業視察

 金子原二郎農林水産大臣が、吾妻町にありますJA島原雲仙総合集荷場のブロッコリー自動選果システム視察のため来仙され、松尾議員、大久保議員が出席しました。
 このシステムは、労働力の不足・高齢化が進む中山間地におけるブロッコリー産地の規模を維持・拡大するため導入され、ブロッコリー栽培の省力化が図られています。
 大臣は熱心に導入後の成果などの質問をされ、また、その後の車座においては、各種生産代表と現状や諸課題について活発な意見交換をなされました。


 25

 雲仙市立下峰児童館閉館式

雲仙市立下峰児童館閉館式

 雲仙市立下峰児童館閉館式が開催され、松尾議長、大山文教厚生常任委員長、地元出身議員の佐藤議員、矢﨑議員、山本議員が出席しました。
 昭和46年に千々石町立下峰児童館として開館されてから、50年の永きにわたり地域の子育て支援に多大な貢献をされてこられました。
 下峰児童館の功績や伝統が長く後世に伝えられますとともに、地域の子どもたちの健やかな成長を心から願います。


 16

 雲仙市愛野町から小浜町までの幹線道路整備について要望

雲仙市愛野町から小浜町までの幹線道路整備について要望

 近年の異常気象に伴う災害の頻発化、激甚化により、バイパス整備を含め国道の代替路となり得る幹線道路整備に寄せる市民の期待はますます高まりを見せています。
 市民の期待を受け、事業の早期整備等について、金子農林水産大臣、財務省、国土交通省に対し、市長らとともに要望活動を行いました。


 12

 雲仙・普賢岳直轄砂防事業完成式

雲仙・普賢岳直轄砂防事業完成式

 雲仙・普賢岳直轄砂防事業完成式が水無川1号砂防堰堤で開催され、地元住民や消防団に加え国会議員、県会議員、県知事など多くの関係者が出席され、松尾議長も出席しました。
 この式典は、43人の死者・行方不明者が出た平成3年6月3日の雲仙・普賢岳大火砕流後、土砂災害対策を実施してきた国の直轄砂防事業が昨年完了し、コロナ禍の影響により1年延期されて開催されたものです。
 本事業は平成5年4月に開始され、雨によって発生する土石流被害を軽減するため、28年をかけ、火砕流や土石流で荒廃した水無川、中尾川、湯江川に計95基の砂防施設を整備したもので、総事業費は約1,950億円となります。




このページに関する
お問い合わせは
(ID:5154)
ページの先頭へ

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.