マイナンバーカードの個別訪問申請について
Q.個別訪問申請とは何でしょうか?
A.雲仙市内に住所があり在宅療養等で窓口に来ることが困難な方を対象に、市職員がご自宅に伺い、マイナンバーカードの交付申請を受け付けます。受付時に本人確認と写真撮影を行うため、市役所の窓口に来庁せずに、マイナンバーカードの申請・受取が可能です。完成したカードはご本人宛に郵送します。(但し、申請当日に必要書類が準備できない方は後日必要書類をそろえていただき、代理で市役所窓口受取となる場合があります。)
※マイナンバーカードは、申請受付から約1〜2カ月後に完成します。
個別訪問申請の流れ
1.個別訪問申請の申し込み(ご希望日の10日前まで)
下記連絡先に電話で予約
雲仙市役所 総合窓口課 マイナンバー担当
TEL : 0957−47−7806
(平日午前8時30分〜午後5時まで)
2.マイナンバーカード交付申請受付(当日)
①本人確認を行うため、次の書類を提示
・本人確認書類(原本)
※具体的な書類については、下記「申請受付に必要な本人確認書類」をご確認ください。
・通知カード(マイナンバーが書かれた薄緑色の紙製のカード)
※紛失した方は当日お申し出ください。
・住基カード(持っている方のみ)
②申請書に記入
③写真撮影
3.カード受領(個別訪問申請受付から約1〜2カ月後)
カードが完成しましたら、本人宛に郵送します。
※申請当日に必要書類が準備できない方は、後日必要書類をそろえていただき代理で窓口受取となる場合があります。
申請受付に必要な本人確認書類
本人確認の際に次の①または②の書類が必要になります。
①Aグループから2点
②Aグループ、Bグループからそれぞれ1点ずつ
※本人確認書類の例:障害者手帳(Aグループ1点)と健康保険証(Bグループ1点)
※申請者が15歳未満または成年被後見人の場合は、法定代理人の本人確認書類(Aグループ1点またはBグループ2点)と代理権の確認書類(戸籍謄本等・同一世帯の親は不要)も必要になります。
※必要書類の準備が難しい場合はご相談ください。
注意事項
・訪問日の10日前までにお申し込みください。
・申請者本人がご自宅にいらっしゃる必要があります。代理申請はできません。
・15歳未満の方や成年被後見人の方は、法定代理人の同席が必要です。
・すでにマイナンバーカードの交付申請をしている方は申請できません。
・マイナンバーカードの個別訪問は平日の午前10時から午後4時の間で実施します。それ以外の時間を希望される場合はご相談ください。
参考
地域振興部 総合窓口課
〒859−1107
雲仙市吾妻町牛口名714番地
電話番号:0957−47−7806
FAX:0957−38−2755