雲仙市トップへ

民生委員・児童委員

最終更新日:

地域の身近な相談相手「民生委員・児童委員」

 皆さんがお住まいの地域に、民生委員・児童委員と呼ばれる方々がいるのをご存じですか。
 「民生委員」は、創設から100年以上の歴史を持つ制度で、民生委員法に基づいて厚生労働大臣から委嘱された非常勤の地方公務員です。交通費や通信費などの活動費は助成されますが、謝金などの報酬はなく、社会福祉の増進のために、地域住民の立場から生活や福祉全般に関する相談・援助活動を行うボランティアです。また、すべての民生委員は児童福祉法によって「児童委員」も兼ねており、妊娠中の心配ごとや子育てえの不安に関する様々な相談や支援を行っています。

児童福祉に関することを専門とする「主任児童委員」

 主任児童委員は、児童福祉に関する支援を専門的に担当する民生委員・児童委員です。それぞれの町にあって担当区域を持たず、地区の民生委員・児童委員と連携して、子どもと親の抱える問題に対して相談・支援活動を行っています。

お気軽にご相談ください

 ・生活に関する悩みや不安、気になることがあるとき
 ・子どもから高齢者まで、困りごとがあるとき
 ・福祉サービスについて知りたいとき
 ・子育て・学校生活上での不安や悩みがあるとき
 ※相談内容の秘密は、守秘義務によって守られます。安心してご相談ください。
 
 お住まいの地域の民生委員・児童委員がわからない場合や連絡を取りたい場合は、福祉課又はお近くの社会福祉協議会支所にお問い合わせください。

民生委員・児童委員信条

 一、わたくしたちは、隣人愛をもって、社会福祉の増進に努めます。
 一、わたくしたちは、常に地域社会の実情を把握することに努めます。
 一、わたくしたちは、誠意をもって、あらゆる生活上の相談に応じ、自立の援助に努めます。
 一、わたくしたちは、すべての人々と協力し、明朗で健全な地域社会づくりに努めます。
 一、わたくしたちは、常に公正を旨とし、人格と識見の向上に努めます。


 詳しくは、福祉課 総務高齢班 電話0957-47-7871までお尋ねください。




このページに関する
お問い合わせは
(ID:387)
ページの先頭へ

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.