5月
件名
30雲仙市南部地区への分署増設についての要望活動
消防分署増設要望 雲仙市南部地区(南串山町)に救急車を常備した分署を増設していただくよう、所属している県央地域広域市町村圏組合の管理者である宮本 諫早市長に対し、金澤 雲仙市長とともに要望書を手渡しました。
 雲仙市南部地区は、救急医療機関との距離や島原半島西部特有の地理的条件も重なり、救急要請から医療機関までの搬送平均時間が1時間以上を要している現状です。
 救急体制の平等性の観点からも、分署増設を切望するものです。
29平成29年度長崎新幹線・鉄道利用促進協議会等総会
長崎新幹線協議会等総会 平成29年度の「長崎新幹線・鉄道利用促進協議会」、「長崎県空港活性化推進協議会」、「長崎上海航路利用促進協議会」の3つの協議会の総会が合同で、ザ・ホテル長崎BWプレミアコレクションで開催され、町田副議長が出席しました。
 会長の中村県知事、来賓の富岡衆議院議員、高木衆議院議員のあいさつの後、田上長崎市長が議長となり各議題の審議を行いました。
 諸問題を解決し、それぞれに推進を図っていかなければなりません。
27雲仙・南島原保健組合議会全員協議会
保健組合全員協議会 雲仙・南島原保健組合議会全員協議会が組合議場において開催され、大久保議長並びに組合議員として町田副議長、小田議員、井上議員が出席しました。
 当会議では、公立新小浜病院の基本設計について協議がなされました。
26平成29年度小浜温泉旅館組合意見交流会
小浜温泉旅館組合意見交流会 平成29年度小浜温泉旅館組合の意見交流会が小浜町のつたや旅館で開催され、大久保議長が出席しました。
 交流会前の総会において、本多組合長の2期目就任が了承されたとのことで、組合長を中心に小浜温泉の活性化について意見交換がなされました。
 今後とも小浜温泉旅館組合が更に団結され、活躍されることを期待致します。
25第19回吾妻町認定農業者協議会定例総会
吾妻町認定農業者総会 第19回吾妻町認定農業者協議会定例総会が瑞穂町の森田屋で開催され、大久保議長並びに大久保信一議員が出席しました。
 会員の皆様方におかれましては、日頃より雲仙市の農業振興に多大なるご支援、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
25雲仙市防災会議
防災会議 雲仙市防災会議が本庁防災対策室で開催され、大久保議長並びに深堀総務常任委員長が出席しました。
 会議では、防災対策の取り組み状況と雲仙市防災計画の修正について議論されました。また、長崎地方気象台による講話も行われました。
25卓上型対話支援機器「comuoon(コミューン)」贈呈式
卓上型対話支援機贈呈式 卓上型対話支援機器「コミューン」の贈呈式が本庁防災対策室で行われ、大久保議長が出席しました。
 このコミューンというものは、人の話す声をクリアにして、聞き手に音を届ける小型のスピーカーのことで、既に福祉事務所で導入されており効果もあっているようです。
 贈呈していただいたメーカーのユニバーサル・サウンドデザイン様ならびに今回の贈呈にご尽力いただいた各位に感謝申し上げます。
25茨城県ひたちなか市議会「総務生活委員会」行政視察受入
ひたちなか市議会視察 茨城県ひたちなか市議会「総務生活委員会」7名の皆様が「定住促進奨励事業」について、行政視察のために来庁され、深堀総務常任委員長が対応しました。
 新築住宅取得補助金において自治会加入を対象要件としている点に、大変興味を示されていました。また、本市の定住促進パンフレットに関心をもたれ、活発な意見交換がなされました。
24平成29年度九州治水期成同盟連合会定期総会
九水連総会 九州治水期成同盟連合会の平成29年度総会が唐津ロイヤルホテルで開催され、町田副議長が出席しました。
 荒牧軍治 佐賀大学名誉教授による「想定外の災害に備える」という講演の後、各議題について審議を行い、また、佐藤克英 国土交通省九州地方整備局河川部長による九州管内直轄事業の概要と最近の話題についてお話がありました。
 これから梅雨の季節になりますが、防災意識を持ち続けることが大切だと感じました。
24第93回全国市議会議長会定期総会
全国市議会議長会総会 第93回全国市議会議長会定期総会が東京国際フォーラムで開催され、大久保議長が出席しました。
 岡下 高松市議会議長による会長挨拶の後、安倍内閣総理大臣、大島衆議院議長、伊達参議院議長等による来賓祝辞があり、各議案の審議を行いました。
 また、総会の中で、長年にわたり市政発展に尽力された議員の表彰状贈呈があり、雲仙市議会からは、町田副議長、上田議員の2名が表彰を受けました。
23全国温泉所在都市議会議長協議会第46回総会
温泉都市議長協議会総会 全国温泉所在都市議会議長協議会の第46回総会が東京都の全国都市会館で開催され、大久保議長が出席しました。
 会長の杉山 熱海市議会議長の挨拶の後、昨年の総会以降に本会に加盟された3市議会の紹介、挨拶が行われました。
 3市議会を加え、本会加入は104市議会となりますが、温泉所在都市特有の課題を抱えており、これらの対応のため税財源をはじめとする諸制度の充実が不可欠であります。
21市内小学校春季大運動会
小学校運動会 青空が広がり、絶好の運動会日和の中、市内小学校において、春季大運動会が開催されました。
 川床小学校においては、「心を一つに 力を出し切り 勝利をめざせ」のスローガンのもと、子どもたちの精一杯走る姿や、可愛らしいダンスを見ることができました。地域の皆様の参加もあり、大きな声援が飛び交っていました。
17韓国求礼郡との姉妹都市締結10周年記念式典
求礼郡姉妹都市10周年式典 雲仙市と韓国求礼郡との間で締結した姉妹都市結縁が10周年を向かえ、その記念式典出席のために、大久保議長ほか4名の議員が韓国求礼郡を訪問しました。
 求礼郡とはこれまで、中学生交流や市民団体交流等が毎年行われており、異国の文化や習慣等の習得に大変役立っています。
 今後とも、両市間での交流が益々盛んになりますようご祈念申し上げます。
15第12回雲仙市土地改良区連絡協議会総会
雲仙市土地改良区総会 第12回雲仙市土地改良区連絡協議会総会が国見町のそば幸で開催され、大久保議長が出席しました。
 本連絡協議会は、市内の土地改良区で構成されており、農業の効率化や生産性の向上に向けて活発な意見が出されていました。
 今後とも本市農業が更に発展するように役員皆様方のご活躍をご祈念致します。
14第69回関東島原半島会
関東島原半島会 第69回関東島原半島会が東京の霞ヶ関ビルで開催され、大久保議長が出席しました。
 この会は、関東在住の島原半島出身者の会で、総会後にはお楽しみ抽選会が実施され、雲仙市議会からは新じゃがいもを提供させていただきました。
 今後も島原半島の発展のため、お力添えをいただければと思います。
13平成29年度雲仙市PTA連合会総会
PTA連合会総会 平成29年度雲仙市PTA連合会総会が吾妻町ふるさと会館多目的ホールで開催され、大久保議長、小田文教厚生常任委員長が出席しました。
 この連合会は、雲仙市立の各小・中学校のPTAが、相互に協力して児童生徒の福祉を増進し、教育の振興に努めることを目的とされており、今後の益々の活発な活動に期待するものであります。
12平成29年度雲仙市婦人会連絡協議会定期総会
婦人会総会 平成29年度雲仙市婦人会連絡協議会定期総会が千々石町公民館で開催され、多くの会員の方が参加されました。
 本協議会は市内6地区の婦人会から構成されており、女性の教養を高め地位向上を図ると共に雲仙市の発展に貢献する目的で結成されております。
 本協議会の今後更なる発展と会員皆様のご活躍をご祈念致します。
11〜12木〜金議会広報編集特別委員会行政調査
広報委員会行政調査 福岡県新宮町議会において、議会だよりの編集、発行に関する行政調査を行いました。一つの号を発行するにあたり、6回の委員会開催と4回の班別作業を行っているとのことであり、編集作業に合計10日をかけていることから、議会広報に対する委員の意識の高さを感じました。
 また、(株)インテックスにおいて、議会だより印刷業務委託会社の概要および事業内容の研修を行いました。
9〜11火〜木議会運営委員会行政調査
議会運営委員会行政調査 議会運営委員会の行政調査のため福岡県直方市議会、山口県萩市議会、鰍ャじろくセンターを訪問し調査を実施しました。
 直方市議会、萩市議会の両市議会とも会派制を導入さてれており、議会運営委員会等の選出等も会派から選出されていました。雲仙市議会では会派制は導入していないため、大変参考になる研修が出来ました。
 また、(株)ぎじろくセンターでは会議録検索システムの操作方法等を研修しました。


このページに関するお問い合わせ

発行部署:議会事務局

〒859-1107 雲仙市吾妻町牛口名714番地

電話番号:0957-38-3111 / FAX:0957-38-2252

お問い合わせフォーム