1. HOME
  2. 健康・福祉
  3. 感染症
  4. 新型コロナウイルス感染症
  5. 新型コロナウイルスの感染者の市内発生に対する市長コメント(令和2年8月4日)
新型コロナウイルスの感染者の市内発生に対する市長コメント(令和2年8月4日)
 本日(8月4日)、雲仙市内で初の事例となる新型コロナウイルスの感染者が4名確認されたと長崎県から発表がありました。

 県から公表された情報では、感染者は20歳代男性が2名、30歳代男性が1名、20歳代の性別非公表が1名となっております。

 現在、長崎県において、感染者ご本人の行動履歴等の詳細について調査中であり、判明次第、濃厚接触者などへの検査や健康観察を行うこととされております。

 既に感染者が確認されている地域では、不確かな情報が広がり、感染者ご本人やそのご家族、感染者の対応にあたられている医療従事者の方等への偏見や誹謗中傷、また飲食店等に対する風評被害が起きております。これまでも市民の皆様には、国や県の正確な情報に基づく冷静なご対応とプライバシーへの十分なご配慮をお願いしてきたところですが、改めてご理解のほど、お願い申し上げます。

 また、新型コロナウイルス感染症の感染防止に向け、市民の皆様には、これまでもご理解とご協力を賜ってきたところですが、市内における感染拡大を防ぐため、今一度、「新しい生活様式」をご確認いただき、
 ・こまめな手洗いやマスクの着用
 ・「密閉空間」、「密集場所」、「密接場面」の3つの密を避ける
 ・新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の活用
などの感染症予防対策をしっかりと行っていただくとともに、規則正しい生活を心がけ、バランスの良い食事や十分な睡眠をとる等、健康管理に努めてください。

 市といたしましては、長崎県から提供される情報に基づき、市民の皆様の不安を少しでも解消できるよう、感染症拡大防止対策の周知啓発に全力で取り組んでまいりますので、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年8月4日
雲仙市長 金澤 秀三郎

このページに関するお問い合わせ

発行部署:総務部/政策企画課

〒859-1107 雲仙市吾妻町牛口名714番地

電話番号:0957-38-3111 / FAX:0957-38-3514

お問い合わせフォーム