1. HOME
  2. 健康・福祉
  3. 国民健康保険
  4. セルフメディケーションについて
セルフメディケーションについて
◆セルフメディケーションってご存じですか?
 セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」をいいます。例えば、バランスのとれた食事や十分な睡眠をとること、定期的に体重や血圧の測定をすること、健康診査を受けることなどです。

◆OTC医薬品の活用のすすめ
 医師の処方箋がなくても、薬局やドラッグストアで購入できる医薬品をOTC医薬品といいます。自分自身で健康管理を行い、軽い病気の症状緩和などにOTC医薬品を活用して、セルフメディケーションに努めましょう。
 OTC医薬品の購入の際は、薬剤師などの専門家に相談が可能です。

◆セルフメディケーション税制(特定の医薬品購入額の所得控除制度)
 スイッチOTC医薬品(医療用医薬品からOTC医薬品に転用したもの)の購入費用について、所得控除を受けることができます。(医療費控除との併用はできません。)
 控除を受けるには、申告する本人が、健康診査やインフルエンザ等の予防接種など、健康の保持増進及び疾病の予防への取組を行ったことを明らかにする書類が必要です。
 詳しくは、厚生労働省のホームページをご覧ください。

セルフメディケーション税制(特定の医薬品購入額の所得控除制度)について[厚生労働省]

このページに関するお問い合わせ

発行部署:地域振興部/総合窓口課

〒859-1107 雲仙市吾妻町牛口名714番地

電話番号:0957-38-3111 / FAX:0957-38-2755

お問い合わせフォーム