1. HOME
  2. 健康・福祉
  3. 感染症
  4. 新型コロナウイルス感染症
  5. 新型コロナウイルス感染症に関する対応について
  6. 長崎県知事の会見(令和3年5月4日)を受けた市長コメント
長崎県知事の会見(令和3年5月4日)を受けた市長コメント   2021年5月8日
 本日(5月4日)、長崎県知事が別紙のとおり会見を行い、本日の県内新規感染者が過去最多の62名を記録するなど拡大傾向で推移していることを踏まえ、5月5日から県全体の感染段階を「ステージ4」に引き上げるとともに、県下全域に「特別警戒警報」を発令することが発表されました。

 特に長崎市での市中感染事例が未だ減少しない状況であること、変異株疑い陽性率が直近1週間で92%であること等から、以下のお願いがなされておりますので、市民の皆様におかれましては、ご留意いただきますようお願いいたします。

<特別警戒警報発令に伴うお願い>
@長崎市の状況を踏まえた感染防止対策の徹底のお願い
 ・マスクの着用、手指消毒の徹底、特に共有部分に触れる場合や場面の切り替わりに注意し、こまめな消毒を心がけること。
 ・家族以外との会食は控えること。
 ・引き続き、県外との往来は真にやむを得ない場合を除き控えること。
A変異株による感染リスク低減のお願い
 ・人と人との接触の機会を可能な限り減らすこと。
 ・残された連休期間中、外出を極力避けること。
B他県へ帰省された方へのお願い
 ・2週間の間は、会食をさける等慎重に対応すること。

 また、長崎市における不要不急の外出自粛につきましては、市外からの往来も含むとのことですので、ご注意くださいますようお願い申し上げます。

 なお、長崎市の感染状況を踏まえ、長崎市を対象とする「まん延防止等重点措置」の要請と飲食店等への営業時間短縮要請の延長について、5月7日に判断されるとのことであります。

 本市におきましては、4月18日以降、新規感染者が確認されておらず、これまでの市民皆様の感染防止対策に、あらためて心から感謝申し上げます。
 本日の長崎県の発表を踏まえ、市内における再拡大の防止に向け、引き続き、感染防止対策にご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。


令和3年5月4日
雲仙市長 金澤 秀三郎
添付ファイル
20210504  知事会見資料.pdfを開く,又は保存する 20210504  知事会見資料.pdf
(PDFファイル:130KB)


このページに関するお問い合わせ

発行部署:総務部/政策企画課

〒859-1107 雲仙市吾妻町牛口名714番地

電話番号:0957-38-3111 / FAX:0957-38-3514

お問い合わせフォーム

  • Get Adobe ReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。お持ちでない方は、左のアイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。(無償)