ごみの出し方
雲仙市ゴミの分け方・出し方ルールブック 雲仙市では、ゴミの分別方法を解説したルールブックを作成しています。
 
 下記の「添付ファイル」からダウンロードするか、市役所の総合窓口課地域振興班、または最寄りの総合支所でも配布をしていますので、ご利用ください。
添付ファイル

雲仙市ゴミの分け方・出し方ルールブック(PDFファイル:7064.4KB)

掲載している「ごみの分け方・出し方ルールブック」に一部変更箇所がございます。
ご注意ください。
変更箇所変更日変更前変更後
(表紙)
ストックハウスの開設時間
2017年4月1日より午前9時〜正午午前8時30分〜正午

 ごみとして出されているものの中には、リサイクルできるものが沢山あります。
 ごみを種類ごとに分けて出すことによって、低コストで効果的・効率的なリサイクルを行うことができます。ルールブックを参考に、ご協力をお願いします。

 また、地域ごとにごみ収集日が違いますので、地域別の環境カレンダーも作成しています。
 本年度の環境カレンダーについては、こちらをご覧ください。

 ごみは自分でごみの処理施設へ直接搬入することもできます(有料)。
 大きさの制限や搬入できないものもありますので、搬入の際には、市環境政策課または関係機関へお問合わせください。

 ○可燃ごみ:西部リレーセンター(電話 0957-27-5600)
 ○不燃ごみ:県央不燃物再生センター(電話 0957-23-3892)

 事業場から排出されたごみについては市では回収していませんので、一般廃棄物処理業者へご依頼ください。

 ゴミは、ルールとマナーを守って出すようにしましょう。

このページに関するお問い合わせ

発行部署:環境水道部/環境政策課

〒854-0492 雲仙市千々石町戊582番地

電話番号:0957-38-3111 / FAX:0957-37-2131

お問い合わせフォーム