雲仙市トップへ

○平成27年12月24日 定例記者会見

最終更新日:


【開催日】 平成27年12月24日

【場所】 吾妻町ふるさと会館 2階 研修室3
【発表内容】 (1)雲仙市婚活講座「お見合い塾」の開催について
       (2)教育講演会「スマホトラブルとネットの落とし穴」について
       (3)平成28年1月の主要行事予定について

○おはようございます。それでは、次第に添ってご説明いたします。

・2ページの報道資料1をご覧ください。
 「雲仙市婚活講座『お見合い塾』の開催について」でございます。
 雲仙市では結婚の意志を持ちながら、良縁に恵まれない独身の男女を対象に雲仙市婚活講座「お見合い塾」を開催いたします。
 このお見合い塾は、結婚の対象となる異性から見た第一印象や異性に対するコミュニケーション力の強化等、幅広い内容を基礎から学んでいただきます。
 第1回目は、「理想の相手に出会うために」をテーマに結婚相談所職員の方を講師に招き、自己を見つめ直し、自身の理想とする結婚の具体的なイメージを広げ、意識と意欲の向上を図ります。他にも男性はヘアースタイル、女性はメイクの方法について学んでいただきます。
 第2回目は、相手とのコミュニケーション能力の強化やお見合いの心得等についての講座を予定しております。
 講座名を「お見合い塾」としておりますが、お見合いだけに限らず結婚を意識されている方に参加いただける内容となっておりますので、多くの皆様にご参加頂きたいと思います。

・つづきまして、5ページ報道資料2をご覧ください。
 「教育講演会『スマホトラブルとネットの落とし穴』について」でございます。
 平成28年1月21日木曜日 国見町文化会館(まほろば)におきまして教育講演会を開催いたします。
 講師には、全国Webカウンセリング協議会理事長 安川雅史 氏をお迎えし、子ども達を取り巻くインターネットによる被害や犯罪の最新情報と対策について学んでいただきます。
 トラブルに巻き込まれる子どもに共通していることは「親や先生の無関心、自分の子どもだけは大丈夫という考え」だそうです。今の子ども達が置かれている環境を学び、子ども達をネット犯罪の被害から守るためにも、多くの皆様に参加いただきたいと思います。

 このほか、平成28年1月の主な行事予定につきましては、7ページに掲載しております。1月4日は、雲仙市成人式がハマユリックスホールにて開催され、翌1月5日には、雲仙市消防出初式が小浜マリンパークにおいて開催されます。その他にもマラソン大会等が開催されます。
 以上でございます。

添付ファイル
12月記者会見資料.pdfを開く,又は保存する 12月記者会見資料.pdf
(PDFファイル:530.4KB)



このページに関する
お問い合わせは
(ID:1146)
ページの先頭へ

〒859-1107  長崎県雲仙市吾妻町牛口名714  
電話番号:0957-38-31110957-38-3111   Fax:0957-38-3514  
開庁時間:午前8時30分~午後5時15分 (土日・祝日・年末年始を除く)
法人番号 7000020422134

Copyright © UNZEN City. All Rights Reserved.